« 今年の子育て名言大賞! | トップページ | 日経WOMAN 「妹たちへ」 »

2008/12/28

年末のバタバタ

 26日が仕事納めで、28日から帰省するので、きのう27日は、ばたばたといろんなことを片付けていました。

 まずは大掃除と年賀状です! 

 大掃除は、…毎年計画的にやったりしていません(苦笑)。いつも思いつきです。で、今回は、風呂、トイレ、キッチン、サッシを掃除することに(普段ほとんどやっていない場所です)。

 不思議なもので、いったんやり始めると、次々に汚れがみえてきて、ここも、あそこもやらなきゃ~…となってしまうのですよね。とくに台所。慣れきってしまって、よ~く見えるところにカビが生えているのにも気付かないでいました…(汗)。いつもお世話になっているグリルやオーブンの汚いこと!… 磨ききれないので、中途半端ですが、見えるところだけはなんとかきれいになったかな。

 ちなみに夫は、掃除機がけ(週1の掃除機がけは夫の担当ですscissors) と、外回り(草ぼーぼーの小さい庭)をやってくれました。

 年賀状は、フォーマットは先週のうちに作ってあったので、印刷して、宛名書きは自筆で。これも印刷したほうが楽ちんなんだろうけど、それほど枚数多くないので、そのままに。

 こうしたことの合間をぬって、娘の宿題とピアノにつきあいました。(これが一番疲れた~crying) 勉強もピアノもすっかり苦手意識が固まってしまっている娘。「わからない、できない~」とかんしゃくを起すので(私に八つ当たり)、なだめたりすかしたりしながら…ふだん私がほったらかしだから、こうなってしまうのかな~などと反省。

 それでも夜は、気分転換に、と、クリスマスプレゼントのパン作りセットを使って、子どもとパン作りをしました!

「こねパン」です。子どもが作る製パンセット。すぐれものですよ~!

P1120209

↑ この赤い容器の中に、材料を入れて、ハンドルを回すと…生地ができあがります!

1回で、食パン半斤分の生地ができ、それを6分割して、小さいパンを作るのです。動物の形のパン、やコルネ、メロンパンなどのレシピがあります。作りやすいように、いろんな道具が入っていて(写真には写ってないものも)いいですよ!

P1120210

きのうは、この6種類… 息子が生地をちぎったので、7種類のパンが焼けました!

左下のドーナツ型のと、左上のは(キバットだそうです)は、息子のオリジナル作品(笑)。あとのは、娘が見本をみながら作りました。

焼きたて熱々を食べたせいか、味もまずまずでした! 

一度は娘に「いらない」と却下されたこのキット。ヤフオクに出されることなく、我が家で活躍しそうです…よかったheart04

ハッピーキッチン ~かんたん楽しいパン作り~ こねパン ハッピーキッチン ~かんたん楽しいパン作り~ こねパン

メガハウス  2008-04-12
売り上げランキング : 10
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

では、年末年始を田舎で過ごしてきます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしければクリックを!

« 今年の子育て名言大賞! | トップページ | 日経WOMAN 「妹たちへ」 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

これいいですね!!
私が欲しいかも~~

いい年末年始をお過ごしくださいませ!

Jasmineさん、
おひさしぶりです♪
年末、のんびりくつろいでますか~?

こねパンもよいですが、
Jasmineさんには、ぜひ、ホームベーカリーを
買っていただきたいわ! ご検討くださいbread


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/43551631

この記事へのトラックバック一覧です: 年末のバタバタ:

« 今年の子育て名言大賞! | トップページ | 日経WOMAN 「妹たちへ」 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ