« 歯の生えかわりとシュタイナー教育 | トップページ | シュトーレン焼けた☆ »

2008/12/11

おとうさんはウルトラマン

 息子が図書館でみつけた 「ウルトラマンの本」。でも、いわゆる「ウルトラマン」の本ではありませんでした。

おとうさんはウルトラマン
みやにし たつや

おとうさんはウルトラマン
帰ってきたおとうさんはウルトラマン パパはウルトラセブン・ママだってウルトラセブン おとうさんはウルトラマン―おとうさんの休日 パパはウルトラセブン パパはウルトラセブン みんなのおうち―HOME SWEET HOME
by G-Tools

「これ、借りた~い 3冊!」 「いいよ~」…よく見ないで借りましたが…

息子に読んであげているうちに、なかなか深い、感動的!と思えてきました。このシリーズ、知らなかったけれど、有名な絵本なんでしょうね。

ウルトラマンとは、ふつうのお父さんのこと。仕事をし、子どもと遊び、妻に叱られ…ふつうのお父さんです。どこにでもある日常生活のひとこまが、ウルトラマンとその家族の生活として描かれています。

子どもが読んでも楽しいけれど、が、小さい子をもつ父親が読んでじ~んとくるような絵本かもしれません。

かっこいい父親=ウルトラマンでありたいけれど、失敗したり、疲れていたり… でも家族への思いやり、愛情だけは、負けてないつもり、のお父さん。愛すべきお父さんの思いがすっごく伝わってきます。

おとうさんへの応援歌、励ましの本だと思いました。もちろん、笑えるし…楽しい本です。

著者は みやにしたつや さん。そういえば、きょうりゅうが主人公の絵本も描いてますね。うちにも1冊ありました。これも、笑えるけれど、胸が熱くなる、素敵な本ですよね。

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)
宮西 達也

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)
おれはティラノサウルスだ (絵本の時間) あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間) ぼくにもそのあいをください (絵本の時間) おまえうまそうだな (絵本の時間) わたしはあなたをあいしています (絵本の時間)
by G-Tools

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしければクリックを!

« 歯の生えかわりとシュタイナー教育 | トップページ | シュトーレン焼けた☆ »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

やっぱりいい本なんですね。
ウルトラマンの円谷プロのHPにもこの本が載っていたので、認められてるんだなあ、息子に読ませてあげたいなあってずっと思っていました。 宮西さんの本は恐竜の方を2冊持っていますがどちらもとってもいいです。 おとうさんはウルトラマンシリーズ、こっちでは日本絵本高くてなかなか手が出ないのですが、、、。いつか読む機会に出会えるといいなと思っています。

奇遇にもわが家の息子もウルトラマンシリーズを今、読んでいます。
ウルトラマンシリーズもティラノサウルスのシリーズも大好きです。
特に『おれはティラノサウルスだ』が好きなんです。
宮西 達也さんの作品は心が温まりますね。

かたこさん、
ご存じでしたか~
ウルトラマン大好きな息子さんに読ませてあげたいですよね。出逢いがありますように☆

雀のお松さん、
ブログみました!いま読んでたのですね~!
うちにあるのは「きみはほんとうにステキだね」です。「おれは…」も読んでみたいなあ。

うちも、大好きな作家さんですよ♪
あったかいですよね♪

yuyu家もファンでしたか~
絵はコミカルな感じだけど、
中身は、暖かい。泣けますよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/43372098

この記事へのトラックバック一覧です: おとうさんはウルトラマン:

« 歯の生えかわりとシュタイナー教育 | トップページ | シュトーレン焼けた☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ