« 持ち寄りクリスマス・パーティ☆ | トップページ | おとうさんはウルトラマン »

2008/12/09

歯の生えかわりとシュタイナー教育

 2,3日まえ、5歳(年中)の息子が、「歯がぐらぐらする~」と言いだしました。みると、たしかに、下の前歯がちょっとぐらぐらしているではないですか! 今日なんてもう、ぐ~らぐらで、夕食は「何も食べられない」と涙。ヨーグルトと野菜ジュースだけの食事に。 もうそういう時期が来たんだ… ちょっと前まで赤ちゃんだったのに…と 感慨にふける私。

 息子のクラスでは、歯が抜ける(ぐらぐらしている)のは、二人目とのこと(←息子の話だから信憑性は?ですが)。4月生まれのMくんは、もう4本抜けたとのことで、クラスの英雄、みんなの憧れの的になっているそうです(笑)。

 息子を迎えに行ったら、「ゴリオくんは、私より背が小さいのに、私より早く抜けるなんてすごい!」と同じクラスの女の子に言われました。^^

 ちなみに10歳(小4)の娘は、つい最近、最後の乳歯が抜けました。いままでの抜けた歯は全部、宝物としてとっている娘(笑)。

 歯のはえかわりといえば、唐突ですが、シュタイナー教育では、その時期を重要な節目としているみたいですね。

  • 乳歯が永久歯に生えかわるまでの子どもは、永久歯に生えかわったあとの子どもとはまったく異なった存在です。
  • 乳歯が永久歯に生えかわるに際して、子どもの成長に完全な転換が生じると考えねばならない。 (ルドルフ・シュタイナー 人間理解からの教育 筑摩書房 1996)

 1冊本を読んだだけなので、よくはわかりませんが、7年ごとに身体が変化する、それに合わせて教育を行なう、という考え方があるみたいです。歯のはえかわる7~8歳を節目として、知的な教育を開始するようです(間違っていたらごめんなさい!)

 私は、シュタイナー信奉者ではありませんが、シュタイナー教育の、子どもをよ~く見て、その変化に合わせて、ゆっくりゆっくり教育していく…というところに、惹かれるものがあります。

 永久歯が生え始めた息子、最近やっと、文字に興味を持ち始めました。(同じクラスの女の子のなかには、お手紙書いてる子もいるというのに…^^; )

人間理解からの教育
人間理解からの教育Rudolf Steiner 西川 隆範


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←素敵なブログがいっぱい!にほんブログ村へGO!

« 持ち寄りクリスマス・パーティ☆ | トップページ | おとうさんはウルトラマン »

育児」カテゴリの記事

コメント

ごりさん、お久しぶりです。
以前、所属して下さっていたママブラスの隊長です♪
年賀状の印刷をしようと思い、昔の年賀状を読み返していたら、こちらのURLを発見しまして♪
ごりさんもご家族もお元気そうで何よりです(^^*)ブラスのメンバーもみな頑張っています。
すごーいニュースがありますので、お時間のある時にHPにいらして下さいね!
あ、それから!私も小田和正さんの大ファンです♪
以前、TBSで放送されていた「風のようにうたが流れていた」のDVDもボックスで購入してしょっちゅう観てます。(良かったらお貸ししますw)
ではでは、話はつきませんが、また覗かせていただきます☆

お~っ!!
ちいさん、ちい隊長ではないですか!
年賀状のURLから来てくださったとは
ありがとうございます!
ご無沙汰しています~
ちいさん、みなさん、お元気ですか?
HPさっそく見てみましたよ~
CD作ったのですね!すご~い@@
おめでとうございます!
そのために2008は訪問演奏なしに
がんばってたんですね…
相変わらずの大所帯、ちいさんすごいな~
小田さんのファンなんですね♪
うれしいです☆
HPでみましたが、下のお子さんもう3歳ですか!(うちも5歳になりましたが…)早いな~
またぜひ遊びにいらしてくださいね!

コメントありがとうございます。
リンクしていただけるなんて嬉しいです!!よろしくお願いします。
こちらもリンクさせていただきます。
末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

雀のお松さん、
こちらこそ、リンクありがとうございます!
雀のお松さんのブログ、とってもおもしろく、
ためになります~
これからも楽しみにしています☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/43369430

この記事へのトラックバック一覧です: 歯の生えかわりとシュタイナー教育:

» ワーキングマザー [ワーキングマザー]
ワーキングマザーについての情報です。 [続きを読む]

« 持ち寄りクリスマス・パーティ☆ | トップページ | おとうさんはウルトラマン »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ