« クリスマスの顛末は… | トップページ | 年末のバタバタ »

2008/12/27

今年の子育て名言大賞!

…私が勝手に作った賞です(笑)。

子育てがラクになる、親を励まし、支えてくれる(たぶん)の言葉を紹介します!

その1:

子を育てるとは、恥をかきまくることなり

先輩臨床心理士の言葉。これを聞いてとてもホッとしました。

子どもがやらかしたことへの恥ずかしさ、あるいは、子どもにうまく対処できない自分のみっともなさへの恥…子どもができると、恥ずかしい思いをすることが格段に増えます。「親に恥をかかせた~!」とそれが怒りの源になることも。

でも、 子を育てていて恥ずかしい思いをするのは、あたりまえのこと。恥を避けようとすることないんです! 恥をかくのを怖れる必要なしー!なのです。周囲の温かい目があるとより、助かりますけどね。

その2:

命を「横比べ」せずに「縦に」みること

元熊本県知事、潮谷義子さんのことば。(日経新聞社刊 妹たちへ より)

3人のお子さんを育てたり、乳児院で働いた経験から、子どもを育てるときに気をつけたこと、だそうです。

もう少し引用を続けると、「…よその子と比較しないで、その子の成長を見守りました。よそのお子さんはもうこれができるのに、と見比べたりせずに、生まれたときに比べたらこんなことまでできるようになった、と命を『縦』に見るのです。」

他の子と比べないで、その子の成長をみていく…大事なことですね。そして、簡単そうで、実はなかなか難しいことだと思います、とくに母親にとっては。これができたら、子どもも、親も、幸せになれると思う! 私も肝に銘じたいです。

あえて、付け加えるなら、「自分(親)の子どものときと比べない」ことも人によって、場合によっては大事かな。「私が子どものときは、これぐらいできた」「オレの子なんだからこれぐらいできるはず」といって子どもにプレッシャーかけてる親をよく見かけます(自分も含め…汗)。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしければクリックを!

« クリスマスの顛末は… | トップページ | 年末のバタバタ »

育児」カテゴリの記事

コメント

すばらしい記事でした。感動..
いつも納得する記事で、ためになります。
今日も子供のいないお友達とおしゃべりしてきましたが、喧嘩ではなくて、親という立場を議論してきました。ちょっと、このゴリさんの記事も引用しちゃったー^^

下記事、ちょっと残念でしたね。
難しい問題ですけど、シンボルとしてサンタさんを解釈するようにもって行けないでしょうかね。もしくは、実際にいたニコラウスという人から歴史的に説明していって、まったくのでたらめではなくて、根拠のある慣習なんだ、とか..?

黒猫さん、
お褒めの言葉ありがとうございます。
ちょっとでもお役に立てれば(励ましになれば)
うれしいです。
お友達とのおしゃべりの内容…興味津々!!

下記事の件もありがとうございます。
そうですね!やってみます!
娘によくきくと「欲しいものがもらえるなら
サンタでもママでもかまわない」とかいうし…
まったく現金な子です(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/43536774

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の子育て名言大賞!:

« クリスマスの顛末は… | トップページ | 年末のバタバタ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ