« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/31

08/12〜09/1月の本棚から

■子育ていきいきアドバイスブック

感想はこちら

子育ていきいきアドバイスブック―親の愛と勇気づけで子どもは伸びる! 子育ていきいきアドバイスブック―親の愛と勇気づけで子どもは伸びる!
岩井 俊憲

海竜社  2008-01
売り上げランキング : 260154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■困った大人にしない子育て20の知恵

自分を好きといえる子に育てるには? 具体的アドバイスがいっぱい。

“困った大人”にしない子育て20の知恵 “困った大人”にしない子育て20の知恵
星 一郎

金子書房  2001-10
売り上げランキング : 382883

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■セラピスト入門

ユーモアたっぷり。とてもおもしろい本です。こういうカウンセラーにはなかなか出会えないと思いますが… 一般の方が読んでも楽しめると思います。

セラピスト入門―システムズアプローチへの招待 セラピスト入門―システムズアプローチへの招待
東 豊

日本評論社  1993-03
売り上げランキング : 24617
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■ボーン・コレクター

ジェフリー・ディーヴァによる、人気シリーズ、車椅子の元NY警察官リンカーン・ライムものです。これがシリーズ第1作だと思います。衝撃を受けます。リンカーン・ライムと女性警察官アメリア・サックス。心と体に傷を負った二人が今後どうなるのか…気になります!

ボーン・コレクター ボーン・コレクター
Jeffery Deaver 池田 真紀子

文藝春秋  1999-09
売り上げランキング : 135331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■石の猿

リンカーン・ライムシリーズ。中国からの密輸船が舞台。東洋思想や東洋文化が出てきて、ジェフリー・ディーヴァーの幅の広さを感じます。

石の猿 石の猿
池田 真紀子

文藝春秋  2003-05-31
売り上げランキング : 95001
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■妹たちへ 

感想はこちら

妹たちへ (日経ビジネス人文庫) 妹たちへ (日経ビジネス人文庫)
日経WOMAN

日本経済新聞出版社  2008-09
売り上げランキング : 110731
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発達障害の講演会

 職場の同僚と、発達障害にかんする講演会に行ってきました。「学校と家庭のよりよい連携を求めて」というタイトルで、保護者と教師・専門家向けのお話。講師は、この分野で活躍しておられる 中田洋二郎先生(立正大学心理学部)。

 この手の講演会・研修会は、通り一遍、知ってることばかり…という場合もなきにしもあらずですが、今回は違いました! 目から鱗のこともたくさんあったり、疑問に思っていたことがクリアーになったりと、すごく収穫が多かったです。発達障害の話は、お医者様から聞くと、???のことが多い気がするのですが(私の偏見?)、中田先生は保護者・教師の相談の経験豊富な臨床心理士。だから話が現実、現場に即していて、私にとって納得のいくものが多かったのかな…

 子どもの問題行動への対応の仕方(ペアレントトレーニングや親と教師の連携の取り方)というだけでなく、発達障害とは、とか、そもそも障害とは何かという本質的な(哲学的な)話にまでおよび… 「発達障害」という新しい概念は、今までの「障害」の概念を崩す可能性があるとのこと。それがより良い方に進むには、関係者のさらなる努力が必要とのことですが、希望がわいてくる話です!

 発達障害をめぐっては、よく「障害」か「個性」か、という議論になります。家族からみると「個性」「個性の強い子」 だけど、学校や社会に出ると「障害」となりうるわけです。中田先生は、「親は個性と見る、教師や専門家は障害とみる。それは相容れない。お互いの見方の違いを認めた上でないと親と教師は協力できない」とおっしゃっていました。そして、親と教師を「つなぐ人」が必ず必要。それは、外部の専門家でもよいし、学校の特別支援コーディネーター(先生)でもよい。そういう人を育てないといけない、とのことでした。私もその「つなぎ役」としての仕事が増えていて、悪戦苦闘しているので(汗)、今回聞いた話をゆっくり咀嚼したいです。そしてさらに勉強し経験を積まないと!と思いました。冷たい雨の中、行ってよかったです♪

↓中田先生の著書(翻訳・共著含む)です↓↓ どれもおすすめです♪

軽度発達障害の理解と対応―家族との連携のために (子育てと健康シリーズ)
軽度発達障害の理解と対応―家族との連携のために (子育てと健康シリーズ) 中田 洋二郎

おすすめ平均
starsお薦めできます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子どもの障害をどう受容するか―家族支援と援助者の役割 (子育てと健康シリーズ)
子どもの障害をどう受容するか―家族支援と援助者の役割 (子育てと健康シリーズ) 中田 洋二郎

おすすめ平均
starsとても参考になりました。
stars障害児をもった親の哀しみとは
stars多くの読んで欲しいです。
stars何度も読みました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
読んで学べるADHDのペアレントトレーニング―むずかしい子にやさしい子育て
読んで学べるADHDのペアレントトレーニング―むずかしい子にやさしい子育て Cynthia Whitham 上林 靖子 藤井 和子

おすすめ平均
starsADHDの子以外にも良い子育てマニュアル
stars3つの行動に分けて対応する。
starsお勧めの本です
stars胸のつかえが取れる本
stars実行しやすさがよい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AD/HD児へのペアレント・トレーニングガイドブック―家庭と医療機関・学校をつなぐ架け橋
AD/HD児へのペアレント・トレーニングガイドブック―家庭と医療機関・学校をつなぐ架け橋 岩坂 英巳

おすすめ平均
starsさっそく読んで、実践します!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/01/29

CTスキャン

 きょう夕方から、眼科の定期通院に行きました(緑内障なので)。ちなみに、きょうは夕方行ったので、夫とのランチはなし。

 視力、眼圧と測って、視野検査をし… 視野が前回より悪くなっていました。

「可能性は低いが、脳になにか異常があるかもしれない」とドクターに言われ、急遽、頭のCTスキャンを撮ることになりました。そのクリニックは、眼科・内科が併設されていて、同じ建物のなかで、CTが撮れるのです。

 視野の異常から脳腫瘍が見つかった友人もいます… CTを待つ間、そして、その結果を聞くまでの間、「最悪の事態」が頭をよぎらなかったといえば、嘘になります。(そして、うっすら涙が…)

 CTスキャンを終えると(5分ほどでした)、外はもう真っ暗。私が一番最後の患者でした。少しだけ待ってクリニックの1階で、内科のドクターから結果を聞き、そのまま、2階の眼科へ。私以外の患者さんは誰もいなかったせいか、眼科の先生も看護師さんたちも、総立ちで、私を迎えてくれた恰好になりました。

「どうでした?」

「異常なしでした!!」 と私が報告すると、強面の眼科の先生(笑)と、2,3人の看護師さんたちの表情が一斉にやわらぎ、「よかったですね~」と口々に言ってくださいました。

異常なしでホントによかったです! そしてクリニックの方々の言葉と笑顔がうれしかった!

 感じたのは、医療従事者の方々の態度や表情の患者に与える影響の大きさ。プロフェッショナルに、検査や診断、処方を正しくしてくれることはもちろん必須だけれど、大事な場面での医師・看護師さんたちの言葉、表情、態度は、患者を支える、またその逆の影響もあるかもしれません。

 このクリニックはいつも大混雑で、看護師さんたちも忙しそうに、お仕事を「こなしている」印象があったのですが、きょうは、温かく対応していただけて、心配してもらっている、ケアしていただいている、という気持ちになれました。感謝☆☆

 目の方は、ビタミンB12を処方され、また来週、再診になりました…

 おまけですが、CTで撮った脳の写真、もうちょっとゆっくりみたかったなあ~ 自分の脳、頭蓋骨の写真なんだから…お持ち帰りしたいぐらいでした♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←いつも応援ありがとうございます!

2009/01/27

アドラー心理学に学ぶ子育て・家庭

4759309993 子育ていきいきアドバイスブック―親の愛と勇気づけで子どもは伸びる!
岩井 俊憲
海竜社  2008-01

by G-Tools

 アドラー心理学をベースとした子育て本を2冊買ってみました。その1冊をご紹介。

 アドラーとは、ユングと並ぶ、フロイトの弟子で、フロイトから離反した人ですが、ユングほど、有名ではないかも。しかし、誰でも知っている「劣等感コンプレックス」という言葉は、アドラーの言葉です。アドラー心理学は、とくに教育の分野で有用だとか。

 さて、「子育ていきいきアドバイスブック」 とてもわかりやすく、実践的で、幼児~小学生の親御さんにぴったりだと思いました。

 第1章 あなたの子育てはどのタイプ?

 第2章 子どものサインを見極めるコツ

 第3章 男の子と女の子、きょうだい順位でこんなに違う

 第4章 子どものやる気を引き出す聴き方・伝え方

 第5章 子どもがすくすく伸びる叱り方・ほめ方

 第6章 子どもと一緒に親も成長しよう

 最後の章には、「いきいき子育てをするための7か条」というものが載っていて、これがまた参考になります!

 そのなかの第7か条に感動! それは、「不完全な自分と子どもを受け入れよう」というもの。

 「安心できる場所、それは、『親も子どもも不完全』であることを認めた家族です。きっとそれをした家族は、安心できる、お互いに信頼し合える場所で、お互いに弱音を吐いたりできるのではないでしょうか…」

 この箇所を読んで、あることを思いだしました。教育相談の仕事を始めた頃、仕事である小学校におじゃましました。当時、上の子が1歳という新米ママだった私は、雑談で先生と話す中で、「子どものために、家庭でどんなことを大切にしたらよいですか?」と質問しました。そうしたら、ある教頭先生が、おっしゃったのです。

 「例外をみとめられる家庭、そういう家庭で育つ子は、学校でがんばれる、伸びるよ」と。

 ほお~ 例外を認められる家庭かあ…! 思ってもみなかった答えで、すごく印象に残りました。

 「ルールを教える、守らせる」のが家庭の役割だと、親は必死になりがちだけれど、ときには、「例外」を認める、家族だからこそ、それができるのですよね。そしてそれは、弱さ、不完全さを認め受け入れることなのですよね。家庭がほっとできる場所であるということ…そういう居場所のある子は、外でがんばれるのですよね…

 話がそれましたが、「子育ていきいきアドバイスブック」 親を優しく励ましてくれる、おすすめの本だと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←いつも応援ありがとうございます!

 

2009/01/25

ナチュラル・ハイジーン式フルーツタルト

 先日は夫の誕生日でした。ナチュラル・ハイジーン式で健康的な食生活を開始したばかりなので、ケーキはなし(笑)。あの本に載っていた フルーツタルトを作ることに!

 本のレシピは、アーモンドとクルミを刻んで、レーズン、リンゴジュースとともにミキサーにかけ、タルト生地を作り、冷やし固めるというもの。ですが、うちは、ミキサーがないし、アーモンドとクルミも少ししかないので、そこに全粒分を加えて、タルトを焼き上げることにしました。オイル(菜種油)も少し入れてみました。ちなみに砂糖は加えてません。

150度で、10~15分ぐらい焼いたかな?

P1120241

それが冷めたところで、好みの生のフルーツを切って入れるだけ。16センチのタルト型で、キーウィ2個といちご1パックが入りました。娘が担当してくれました。

P1120243

切り分けるとこんな感じ↓。タルトが堅くて、包丁でないとカットできませんでした(笑)。

P1120246

すっごいシンプル&ヘルシーなスイーツですが、タルト型がどっしりしているので、案外お腹にきます。子どものためにホイップクリームをかけようかとも思いましたが、うちの子どもたちは、生クリームが嫌いなんですね~(いいことだけど)。だからこのままでよいとのことでした。

このタルト型(パイ皮)、クッキーにしてもよいかも! こくがあって堅くて食べがいがあります!

夫は、娘からの手作りプレゼントをもらっていました。学校の手芸クラブで作った、フェルトの小物入れ。表に 「パパ だいすきだよ!」と 刺繍が入っているんです。素直でよいね~ このごろ、「パパ 臭い、汚い」と 父親を毛嫌いするような発言も見られる娘… 夫はこのプレゼントを心の支えに、これからの娘の攻撃(?)に耐えていくのでしょうかね…

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←いつも応援ありがとうございます!

 

2009/01/23

モンスターワイフ&夫と平日ランチ

 リンクしていただいているサイト ワーキングマザースタイル に、「モンスターワイフ」という本が紹介されていました。

 まだ読んでいないけれど、おもしろそう! ワーキングマザースタイルのらむねさんいわく、「ワーキングマザー必読」だそうで。たぶん、アタシのことが書いてあるんだろうな~という予感(汗)。きっと耳が痛いことでしょう… 怖いけど(笑)読んでみたいと思います。

モンスターワイフ――幸せなふりはもうしない (講談社プラスアルファ新書)
モンスターワイフ――幸せなふりはもうしない (講談社プラスアルファ新書) 二松 まゆみ

おすすめ平均
stars『モンスターワイフ』という言葉の響きが面白そうで、買ってはみたものの...
stars幸せになりたい女性に
stars自分のことは分からないもの。
stars耳に痛いけど、意義ある一冊。
stars未婚者も必読!人間関係改善に役立つ名著

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 モンスターワイフの汚名返上(?)すべく、先月あたりから、夫と月1回、平日ランチを始めているのです。 これ、友人(専業主婦)からきいて、うちもやってみよう、と始めたことです。彼女は3人の子持ち。家では子どもがいたり、旦那様の帰りが遅く、夫婦でゆっくり話しができない、平日、旦那様に半休をとってもらい、ふたりでランチに出かけているとのこと。スゴイ! そのくらい努力しなきゃあね~ 子育てに忙しい時期だからこそ、そういう時間が必要だな~ …刺激を受けました。

 私は月~金、そとで働いてますが、月に1回、通院のために、半休をとっています。いままでは、受診おわってすぐ仕事に行っていましたが、その日は、夫とランチしてから、出勤するのはどうだろう!?と思いつきました。だって、夫の方は、その曜日はちょうど週一日の自宅勤務の日なのです。

 そして、12月から実行。12月も1月も、同じ店に行きました。近所のちょっとこぎれいな和食の店。11時半ごろ入店するので、窓辺の席で、ゆったり過ごすことができます。

Sa410151_2

Sa410150

 マグロ丼と稲庭うどんのセット(ミニケーキと珈琲付き♪)で、1050円です(メニューはほかにもあり)。なかなか良いでしょう?

 平日おたがい疲れている夜は、会話もつい(?)とげとげしくなりがちだけど、このランチのときは(アタシの)機嫌が良いので、会話もはずみます(爆)。これからも、1~2ヶ月に1回は続けたいな~と思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←いつも応援ありがとうございます!

2009/01/21

大人の発達障害?

 小学生ママ向け雑誌edu2・3月号を読んでいて目に留まった記事。それは、あるお母さんからの悩み相談で、「私は自分が発達障害ではないかと心配しています。人付き合いが苦手ですし、片付けられないなど家事が苦手…もし発達障害なら、子どもをうまく育てられるでしょうか…」 というような内容でした。

 また、月刊学校教育相談増刊号(2009、1月)にも、 「夫婦問題でカウンセリングに来る人の半分は、夫がアスペルガー障害の傾向があり… 妻の気持ちを全く理解しない」というような文章が載っていて…(大学准教授で臨床心理士の発言)。

 ほう~ 「発達障害」 一般的な言葉になってきたなあ、子どもの発達障害だけでなく、大人の発達障害まで…、良いんだか悪いんだか…なんだか複雑な気持ちに。

 一昔前、「アダルトチルドレン」という言葉が輸入され(?)、「私はアダルトチルドレンです!」と自称する人々が増えましたが、そのように、ある現象に「名前」がつけられると、それが増える。心理学、臨床心理学の分野では、そういうものが多いですよね。「虐待」しかり、「不登校」しかり、「DV」しかり、「人格障害」しかり、… いまは、「ADHD」「アスペルガー」などの「発達障害」 がそういう意味でものすごく「増えている」。増えているというか、「発見された」という方がいいかもしれません。

 とくに、発達障害のようなものは、誰にでも多少当てはまる面があるので、「私も!」とか「あの人は…!」と思ってしまいやすいかも(基本的には、あまり軽々しくに使ってはいけない言葉だと思いますけど)。

 でも、正式に診断を受けていなくても、「発達障害」の傾向があるとか「アダルトチルドレン」と自分や家族に名付けることの良い点もあるかな。それは問題の「外在化」、つまり、自分のせいでも、親の育て方のせいでもないと理解して、恨みや罪悪感などから解放されること。それは、人を生きやすくしてくれるかもしれませんね。

 最初の話に戻りますが、eduの質問に対しては、確かお医者さんだったと思いますが、とても良いなと思う答えが載っていました。

 「発達障害かどうかは、専門機関で検査を受けたりして自分の特徴を知るということもできる。でも、母親として大切なのは、あなた自身が毎日を楽しく過ごすこと。苦手なことを無理にしないことです…」というような内容だったと思います(うろ覚えですが)。

 実は、私も最近、自分が、部分的に○○障害の気があるのではないか(薄いけど)、と思い始めていたのでした。そう考えることで、10代の頃から悩んでいたこと、疑問に思っていたことが、すーっとつながるんです。なので、このアドバイス、胸にじんときました。苦手なことに、がんがん取り組むのは止めて、でも全く避けるわけではなく、少しできたら、「よくやってる!」と自分をほめ認めてあげようと思います。そして、毎日を楽しく過ごす!もっともっと好きなことを楽しみたいです~♪(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←いつも応援ありがとうございます!

2009/01/19

チリビーンズ風&トロネバそば

 ナチュラル・ハイジーン式健康食生活、楽しんで続けていますよ~ 2週間目に入りました。朝は果物とナッツだけ。昼、夜は、ご飯を半分にして(家族はふつうに食べます)、野菜、豆をたっぷ~りいただいています。(肉、魚も少々) おなかいっぱい食べてよいので、飢餓感(笑)とか苦しい感じがしなくていいですよ。家族は、品数が増えたので喜んでいます。野菜料理といっても、切って蒸す(圧力鍋や厚手の鍋)が基本で、好きなタレとかごま油、ドレッシング、醤油などをかけていただくので、手は込んでいません(笑)。

 おいしかった~と思うものを二つご紹介。

 ひとつは、金時豆を使った「チリビーンズ風」 (←チリペッパーも挽肉も使ってないから)

 P1120231

 金時豆(2カップ)を3倍の水に5,6時間浸し、そのまま圧力鍋で5分加熱。さめたら、ゆで汁を捨て、ホールトマト1缶、スープ1カップ、人参、タマネギ、セロリ各1本を刻んだものと一緒に、圧力鍋で5分加熱、塩胡椒や、ハーブ、しょうゆなどで味付け。最後に、缶詰のコーンを足してみました。

 写真(上)のほかのおかずは、キャベツ千切り、小松菜のお浸し、人参とゴボウの「蒸し」きんぴら(蒸して、あとからごま油と醤油をたらしました)です。

P1120238

 ↑これは、土曜のお昼に作った、とろろそば。おそばと温かい汁(少し)の上に、とろろ、めかぶ、納豆、キムチ、ネギ、スプラウト、を乗せてみました。簡単にできて、おいしいです。とろとろねばねばで、身体に良い気がするし、食べやすくて、子どもも大喜び。

 この食生活を始めてうれしいのは、ズボンがゆるくなってきたこと。体重も少し減ってきました! 痩せるために始めたわけではないのに…うれしいな~☆ 

2009/01/17

子供服のセール!

 娘がめずらしく 「ママと一緒にお買い物行きたい…洋服とか」と言うので、近くのショッピングセンターに行ってみました(下の子もやむを得ず同伴)。

 娘は、洋服にはほとんど興味がないらしく、お下がりとかバザーで手に入った物とか、何でも着てくれます。毎朝、着ていく服を「ママ決めて」と言うし(絶対に着ないものは、スカートなんだよね~苦笑)。そういう娘が洋服を買いたいだなんて、意外でした。

 「もらったお年玉で買ってみる?」と持ちかけると、「う、うん…いいよ」と娘。何ておりこうさん! うちの家計には、予備費、被服費はないので…(爆)。服の新品はたいてい、おばあちゃんに買ってもらってるし…(笑)。

 さてショッピングセンターでは、ちょうど冬物一掃セールをやっていて、安い安い! 定価の半額以下でした! ラッキ~scissors  (というか、定価が高すぎると思うけど…)

 Gap Kidsにて、娘と息子の服を買いました.。

 気に入ったモノが買えて私もこどもたちも満足。なので、写真と値段を載せてしまいますね。

P1120239_2

娘のは、3点。

コットンセーターのパーカー\6800 → \2900

ベルト付き、こげ茶色のスラックス \5800 →  \1900

ピンクのカットソー \2600 → \900 

P1120240   

息子には、2点買いました。

ダウンジャケット \9800 → \3900

内側にフリース生地の暖かGパン \4200 →\1900

息子の服も、もちろん「お年玉」で(笑)。親戚の皆さま、ありがとうございます~

楽しくお買い物ができました~sun

 ちなみに、自分の服は、年末年始に、ユニクロと無印で、やはりセール品をササ~っと買ってしまいました。無印のチュニック、薄いけどデザインが気に入ってます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←いつも応援ありがとうございます!

2009/01/15

ハンスキンのBBクリーム

 毎日寒くていやになっちゃいますねdash 冬は苦手です… 夏はいくら暑くても大丈夫なんですけどね。

 なので、楽しい話題を書こうと思います(笑)。めずらしく、化粧品のお話です。

 化粧品にあまり興味ないというか、ほとんどお金をかけないワタシですが…

 昨年、ママ友達から、韓国のおみやげに ハンスキン(メーカー名)のBBクリームのミニセットをいただきました。(写真、チューブの右4本) マジックBBナイトクリーム、アイクリーム、ファンデーション2本(キャビアゴールドBBクリーム、グロッシーマジックBBクリーム)でした。

 どれもとても良かったので、「気に入りました~」と御礼をしたら、「今度まとめて注文するので、よかったら一緒に買いませんか?」とお誘いをいただき…  スーパープレミアムマジックBBクリーム(これでもかーって感じのネーミングですね^^) を1本お願いしました。つい先日手元に来て… 可愛いクリスマス柄の箱入りで、おまけもいろいろつけてくださいました!

P1120235_2

 一番左のチューブが、スーパープレミアムマジックBBクリームです。その右隣が、ブレミッシュカバーといって、ファンデーションを塗る前に、気になる部分に塗るもの。これもおまけですって。うれしい!

 今回のスーパープレミアムマジックBBクリームのお値段はというと、ネットでみた価格の半額近かったです。ありがたいです~。ワタシの場合、良い化粧品を求めて自分から探しまわったり高価なものを買うことはほとんどないので、今回みたいにお友達つながりで、良いモノが手頃な値段で手に入り、感謝感謝です。

 そもそもBBクリームとは(各社から出ているらしいですね)、blemish balm 傷・欠点を補うという意味で、皮膚が炎症を起していても使えるファンデーションを、ということで、皮膚科医が開発したとか。ハンスキンのクリームは、すべて自然のものからできていて、肌に優しいんですと。スーパープレミアム…は、日焼け止め、美白効果、しわ予防、すべて入っているので、基礎化粧のあと、これを塗るだけでいいそうです。ずぼらなワタシにも使えそうです!

 のびが良く、欠点をカバーしてくれるけど(笑)、薄付きで、まるですっぴんに見えるらしいです。 いまいろいろと試し中で… 今までの、安いファンデーションと比べてみて、「いいかも~」と、鏡の前でにやにやしています。女性ならでは(最近はそうでもないか…)の、自己愛的な楽しみだけど… やっぱ楽しいですね~☆

2009/01/13

負うた子に教えられ

 最近、コンタクトレンズの片方をなくしまして… どうしてもみつからない。今までは、職場ではコンタクトレンズ、家と週末はメガネという二重生活(笑)でしたが、眼科医にそろそろコンタクトレンズをやめるように言われていることもあり、これを機に、100%にメガネで過ごすことにしました!

 でも、鏡の前で、「やっぱりコンタクトのほうがいいかな~」とひとりクヨクヨつぶやいていたら…

「そんなの誰も気にしてないよ。気にしてるのはママだけ。あたしはメガネのママのほうが好きだよ」

と娘(小4)言ってくれるじゃありませんか! お~ 誰も気にしてない、やっぱりそうだよね…。ほんとにそのとおりです…すばらしい励ましで、ふっきれました(笑)。

また娘は、私の服装や髪型にチェックをいれるようになってきました。このまえも、

「若くみせようとしてそういうことすると、かえってオバサンぽく見えるよ」

うっ 手厳しい… おっしゃる通りです…

一方、息子(5歳)も、私がなんだか忘れたけれども(笑)イライラ、カリカリしていたとき、私のうしろからそっと肩に手をおいて、 

「ママ~、 あんまり怒らないほうがいいよ~」 と優しい声でさとしてくれましたheart01 

はい、ほんとにありがたい忠告でした。

こういうのを

「負うた子に教えられて浅瀬を渡る」っていうんでしょうかね。

それとも 「老いては子に従え」 でしょうか……(;´Д`A ```

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←いつも応援ありがとうございます!

2009/01/10

ナチュラル・ハイジーン式食生活

少し前から気になっていた「ナチュラル・ハイジーン」という食生活。「女性のためのナチュラル・ハイジーン」という本を読んでみました。

女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!
女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消! 松田 麻美子

おすすめ平均
stars効果を感じています♪
stars大切な女性に絶対プレゼントしたい!
stars目にウロコ、男でも役立つ最新栄養学
stars目からうろこのこの本、へーそうだったの!!
stars多くの女性たちにお薦めの一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読み終わって、みごと洗脳され(笑)、信者になっちゃいました~(爆)。

乳ガンのリスクが下がるとか、子宮筋腫が治るとか、生理前のイライラが(生理痛も)治るとか、書いてあるんだもの!^^ けっこう説得力があるというか、脅しが効きました(笑)。

ナチュラル・ハイジーンとは病気にならず健康を保つため、身体の中をきれいにするという考え方で、食べるモノ、食べる時間帯、食べ合わせ、についての原則があります。

食べるモノはプラントベース、つまり植物性のものだけで、果物、野菜、木の実、種、穀物中心。しかも、熱を加えない、ローフードが推奨されています。とくに、果物と野菜をたくさ~ん食べることを奨めています。

時間帯は、朝4時~昼12時が排泄の時間(だから朝食は軽く)、昼12時~午後8時が摂取と消化の時間、午後8時~午前4時が吸収と利用の時間。これは、ほかの食餌療法でも聞いたことあります。

食べ合わせについては、いろいろ細かいことが書いてあったけど、たとえば、肉、魚は野菜と一緒に、またごはん、パンも、野菜と一緒に食べる。果物は、食後でなく、空腹時に食べる。などなど。

すべてこの方式にするのは、無理があると思うので、できそうなところから取り入れてみたいなと思いました。

「今年の抱負」にも、「玄米、野菜、魚中心の食事」と宣言しましたが、その舌の根も乾かないうちに、そこから数歩?進んで、ナチュラル・ハイジーンに(笑)。いつまで続くかは別として…。

まずは、●乳製品を控える ●肉魚卵を少なめに ●朝食を果物中心にする ●野菜をたくさん食べる(生でも加熱でも)  ●ナッツ、種、豆を取り入れる ●コーヒー、アルコールを控える 

さっそく試しています。今日で二日目。家族も巻き込んで…いまのところ文句はでていません(笑)。

今日のメニューです。

朝は、リンゴ1/2個とみかん1個 (*朝を果物だけにすると、昼、夜は今まで通りでも効果があるそうですョ)

昼(写真)は、そば粉と豆乳のクレープ、野菜サラダ(レタス、キャベツ、人参、ブロッコリーのスプラウト、アボガド、ナッツ、ミックスビーンズ、セロリ) ドレッシングは市販のものを好みで。

P1120230_2

夕食は、玄米入りご飯、豆腐とじゃがいものみそ汁、アジの刺身、小松菜のお浸し、カブと油揚げの煮物(カブの葉入り)、キムチ…

ちなみに間食は、(私は)饅頭1個、みかん1個でした。

なんか、身体が軽くて、いい感じです♪ 身体にいいことしてるっていう思い込みが90%以上だと思うけど^^ また報告します。。。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←いつも応援ありがとうございます!

2009/01/08

帰宅後のスケジュール

 今週から仕事も学校も始まりました!

 帰宅してからのルーティーン、2点ほど、少し改善(?)を試みています。(な~んて三日坊主かも。)

 仕事が終わって帰宅してから、何が大変かって… みなさんそうだと思いますが、

(1)夕食作り!

(2)子どもにやることやってもらって、寝てもらうこと! 

(ちなみに洗濯は、夜に私が洗濯機を回し、夫が室内に干してます。食後の食器洗いも夫担当~♪)

 まず、(1)は、前日に作っておくことにしました。全部作るというより、おかず一品作って、あとは、帰宅して魚焼くだけにするとか、です。帰宅して、わりとすぐ夕食が食べられるのうれしい&楽ちんですね!食べ終わってから、翌日の夕食を作ります。おなかが落ち着いているので、焦らずに作れますし(笑)。いつまで続けられるかわからないけど、なるべく続けたいです。

 (2)について。帰宅してから、食事、テレビ、風呂、就寝… その間、「○○しなさ~い!もう○時よ!!」 と言いっぱなしのような気がします。しかも毎日同じことをわめいている自分がいやになる… エネルギー使うわりには、理想の消灯時間よりは遅くなり、9時が9時半に、最近じゃ10時近くになってしまってます。

 冬休みにはいったころ、「子どもは(わが子は)耳から聞くだけじゃ入らない。目からもインプットしよう!」と思い立ち(思いつくの遅いね~)、 下のような絵をリビングのホワイトボードに描いてみました。(しかし…絵も字も拙い…恥)

P1120207_2

 息子はまだ時計、ひらがな読めませんが、興味を示し始めたので、息子のためには一石二鳥かなと。

 このホワイトボードを指さしながら、「○○しようね」と声かけしてみました。はたして効果のほどは… 

 初日、いつもよりやや(苦笑)スムーズにお風呂へ(といっても20分遅れ)。 消灯は9時半でした。

 2日目からは、こっちがホワイトボードを忘れてしまい… (汗)。ちゃんと活用しないと! 

 分刻みで子どもを追い立てるつもりはありません。余裕をもたせながら…と自分に言い聞かせつつ。 

 そして、願わくば、自分で時計を見て動けるように…それができるように育てるのが親の役目なんだろうな、やっぱり。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしければクリックを!

2009/01/06

ランドセルが壊れた!

P1120227

  12月、あと1週間で冬休みに入ろうというとき、小4娘のランドセルが壊れました!

 夜、次の日の支度をしていた娘が、「きゃ~」と悲鳴をあげ、そのあと嗚咽を始めました… なにごとかと行ってみると、ランドセルのベルトの片方の根元、プラスティックの部品が見事に割れてしまっていました。

 何をしたわけでもなく、ふつうに扱っていて、突然割れたようです。

 「直してもらえるから大丈夫だよ…」と言い聞かせても、ショックで泣き続ける娘…「大事にしてたのに…」と。 愛着があったんですね~

 たしか、ランドセルは6年間保証付きだったはず… 保証書を探してみましたが、見あたらず(汗)。で、買ったお店に電話してみると、「保証書がなくても無料で修理します」とのことでした。よかった~!

 さっそくお店に送り、…きのう、修理されたものが届きました! 明日からの学校に間に合います。グッドタイミング!

 希望すれば、代用品のランドセルも貸してもらえたそうです(娘はリュックでいい、と言ったので、借りませんでした)。

 よみがえったランドセルは、両肩のベルトが新品になっていて、本体と微妙に色が違います^^

 私が小学生の頃は、高学年になると、ランドセルを使わない子が多かったですが、娘の学校では、卒業するまでランドセルというのが主流みたいです。娘ももちろん、そのつもりだそうで。半分生まれ変わったランドセル、あと2年ちょっとのおつきあい、よろしくね~

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしければクリックを!

2009/01/04

ガトーフェスタハラダのラスク!

 帰省から戻りました! とちゅう、高速を降りて(笑)、ラスクで有名なガトーフェスタハラダの本店(高崎)に寄ってみました。都心のデパートだと行列がすごくてなかなか買えないと同僚が嘆いていたから、おみやげにと思って… 

 ラスクとは、二度焼いたパンという意味だそうで、薄く切ったパンに、砂糖などを塗ってやいたもの。パリパリ感があっておいしいけれど、高級菓子という感じでもなく、今まで買ったこともなかったです…ブームになっていてびっくりですね。

 さて、群馬と埼玉の県境にあるハラダの本店は、お城のようなゴージャスな建物でした!さらにこの隣りに、3階建てぐらいの社屋が建っているのですよ~!

P1120222

 行列はなかったけれど、お店のなかはごったがえしていましたよ~! 駐車場(20台余り)がつねに満車状態でした。

 ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」の冬期限定のホワイトチョコレートバージョンを、友人と職場のおみやげに買い込みました^^

P1120224

 ホワイトチョコが片側にコーティングしてあるラスク… おいしいですが、こってり甘いので、1枚で十分だわ~という感じ。濃いコーヒーが飲みたくなります(笑)。なにかに似てる…そう! ブルボンのホワイトロリータみたい!

 うちの子たちは、ハラダの普通のラスクのほうが好きとのことでした。こっちは何枚でもいけます~ おいしいっ!(ウェスト減らすんじゃなかったの!?)

 ガトーフェスタハラダは創業100年、和菓子から始まったそうです。パン、洋菓子、そして、ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)の大ヒット。しかしこのブーム、いつまで続くのでしょうか…

2009/01/02

2009の抱負!

 今年の目標、抱負、やってみたいことetc. 少し考えてみました。

 【新しくやってみたいこと】

 ドイツパンを焼く。

 感じのよいカフェやおいしいパンやさんを探しにいく。

 ガーデニング:気になっている部分を何とかする。

 【ひきつづきやりたいこと】

 体重をキープする。

 本をいっぱい読む。

 家族で遊ぶ。

 ブログを書く。

 「女性の心理童話」の翻訳。

 玄米、野菜、魚中心の食事。

 【やらなくてはならないこと】

 今年は心理のお仕事を始めて10年目になります。もう、「初心者です…」とか言ってられなくなりますwobbly  害にならないよう お役にたてるよう、勉強勉強、スキルアップしなきゃ~! 

 ついでにミッション・インポッシブル…実現不可能とわかっている事も一応書いときます(笑)。

1.ウェスト5センチ減

2.怒らない

3.夫に尊敬を表す

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←いつも応援ありがとうございます!

2009/01/01

あけましておめでとうございます☆

P1120218

あけましておめでとうございます。

2009年が喜びに溢れた年となりますように・・・

今年もよろしくお願いいたします♪

*******

さて、年末~お正月は、いつものように、夫実家で過ごしています。

温泉三昧、おいしいものの食べすぎで、またまた太りそうです。

P1120220

外は寒いので、カルタをしました。

犬棒かるた、上毛かるた、百人一首・・・ 

今年、年長になる息子、かるたでひらがなを少しずつ覚えていこうね~

娘も、学童の百人一首大会にそなえて、練習しないとね~

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←いつも応援ありがとうございます!

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ