« 2009の抱負! | トップページ | ランドセルが壊れた! »

2009/01/04

ガトーフェスタハラダのラスク!

 帰省から戻りました! とちゅう、高速を降りて(笑)、ラスクで有名なガトーフェスタハラダの本店(高崎)に寄ってみました。都心のデパートだと行列がすごくてなかなか買えないと同僚が嘆いていたから、おみやげにと思って… 

 ラスクとは、二度焼いたパンという意味だそうで、薄く切ったパンに、砂糖などを塗ってやいたもの。パリパリ感があっておいしいけれど、高級菓子という感じでもなく、今まで買ったこともなかったです…ブームになっていてびっくりですね。

 さて、群馬と埼玉の県境にあるハラダの本店は、お城のようなゴージャスな建物でした!さらにこの隣りに、3階建てぐらいの社屋が建っているのですよ~!

P1120222

 行列はなかったけれど、お店のなかはごったがえしていましたよ~! 駐車場(20台余り)がつねに満車状態でした。

 ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」の冬期限定のホワイトチョコレートバージョンを、友人と職場のおみやげに買い込みました^^

P1120224

 ホワイトチョコが片側にコーティングしてあるラスク… おいしいですが、こってり甘いので、1枚で十分だわ~という感じ。濃いコーヒーが飲みたくなります(笑)。なにかに似てる…そう! ブルボンのホワイトロリータみたい!

 うちの子たちは、ハラダの普通のラスクのほうが好きとのことでした。こっちは何枚でもいけます~ おいしいっ!(ウェスト減らすんじゃなかったの!?)

 ガトーフェスタハラダは創業100年、和菓子から始まったそうです。パン、洋菓子、そして、ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)の大ヒット。しかしこのブーム、いつまで続くのでしょうか…

« 2009の抱負! | トップページ | ランドセルが壊れた! »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

ブルボンのホワイトロリータの箇所にハマッテしまいました!(笑)
ちなみに、私はあのお菓子大好きです。
年末、昔の学生が日本のお菓子を送ってくれたのですが、日本のお菓子って「本当に」美味しく出来ています..
ゴリさんのミッション・インポシブルもかなり笑わせていただきました^^

黒猫さん、

ホワイトロリータお好きでしたか!
ブルボンのルマンドもバームロールも好きで、
職場のおやつに(おやつ係なので)買い込んでいるワタシです^^
日本のお菓子はそちらでは貴重なのですね~

ミッション・インポッシブル、笑っていただき光栄です^^
今年もよろしくね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/43635308

この記事へのトラックバック一覧です: ガトーフェスタハラダのラスク!:

» 話題の冬季限定ラスク:ガトーフェスタ ハラダ(その1) [グルメ探訪 メモっとこぉー]
以前、知人におみやげで頂いて以来、 忘れられないラスク。 それは何かと言いますと・・・ ガトーフェスタ ハラダの「グーテ・デ・ロ... [続きを読む]

« 2009の抱負! | トップページ | ランドセルが壊れた! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ