« モンスターワイフ&夫と平日ランチ | トップページ | アドラー心理学に学ぶ子育て・家庭 »

2009/01/25

ナチュラル・ハイジーン式フルーツタルト

 先日は夫の誕生日でした。ナチュラル・ハイジーン式で健康的な食生活を開始したばかりなので、ケーキはなし(笑)。あの本に載っていた フルーツタルトを作ることに!

 本のレシピは、アーモンドとクルミを刻んで、レーズン、リンゴジュースとともにミキサーにかけ、タルト生地を作り、冷やし固めるというもの。ですが、うちは、ミキサーがないし、アーモンドとクルミも少ししかないので、そこに全粒分を加えて、タルトを焼き上げることにしました。オイル(菜種油)も少し入れてみました。ちなみに砂糖は加えてません。

150度で、10~15分ぐらい焼いたかな?

P1120241

それが冷めたところで、好みの生のフルーツを切って入れるだけ。16センチのタルト型で、キーウィ2個といちご1パックが入りました。娘が担当してくれました。

P1120243

切り分けるとこんな感じ↓。タルトが堅くて、包丁でないとカットできませんでした(笑)。

P1120246

すっごいシンプル&ヘルシーなスイーツですが、タルト型がどっしりしているので、案外お腹にきます。子どものためにホイップクリームをかけようかとも思いましたが、うちの子どもたちは、生クリームが嫌いなんですね~(いいことだけど)。だからこのままでよいとのことでした。

このタルト型(パイ皮)、クッキーにしてもよいかも! こくがあって堅くて食べがいがあります!

夫は、娘からの手作りプレゼントをもらっていました。学校の手芸クラブで作った、フェルトの小物入れ。表に 「パパ だいすきだよ!」と 刺繍が入っているんです。素直でよいね~ このごろ、「パパ 臭い、汚い」と 父親を毛嫌いするような発言も見られる娘… 夫はこのプレゼントを心の支えに、これからの娘の攻撃(?)に耐えていくのでしょうかね…

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←いつも応援ありがとうございます!

 

« モンスターワイフ&夫と平日ランチ | トップページ | アドラー心理学に学ぶ子育て・家庭 »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/43841072

この記事へのトラックバック一覧です: ナチュラル・ハイジーン式フルーツタルト:

« モンスターワイフ&夫と平日ランチ | トップページ | アドラー心理学に学ぶ子育て・家庭 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ