« 帰宅後のスケジュール | トップページ | 負うた子に教えられ »

2009/01/10

ナチュラル・ハイジーン式食生活

少し前から気になっていた「ナチュラル・ハイジーン」という食生活。「女性のためのナチュラル・ハイジーン」という本を読んでみました。

女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!
女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消! 松田 麻美子

おすすめ平均
stars効果を感じています♪
stars大切な女性に絶対プレゼントしたい!
stars目にウロコ、男でも役立つ最新栄養学
stars目からうろこのこの本、へーそうだったの!!
stars多くの女性たちにお薦めの一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読み終わって、みごと洗脳され(笑)、信者になっちゃいました~(爆)。

乳ガンのリスクが下がるとか、子宮筋腫が治るとか、生理前のイライラが(生理痛も)治るとか、書いてあるんだもの!^^ けっこう説得力があるというか、脅しが効きました(笑)。

ナチュラル・ハイジーンとは病気にならず健康を保つため、身体の中をきれいにするという考え方で、食べるモノ、食べる時間帯、食べ合わせ、についての原則があります。

食べるモノはプラントベース、つまり植物性のものだけで、果物、野菜、木の実、種、穀物中心。しかも、熱を加えない、ローフードが推奨されています。とくに、果物と野菜をたくさ~ん食べることを奨めています。

時間帯は、朝4時~昼12時が排泄の時間(だから朝食は軽く)、昼12時~午後8時が摂取と消化の時間、午後8時~午前4時が吸収と利用の時間。これは、ほかの食餌療法でも聞いたことあります。

食べ合わせについては、いろいろ細かいことが書いてあったけど、たとえば、肉、魚は野菜と一緒に、またごはん、パンも、野菜と一緒に食べる。果物は、食後でなく、空腹時に食べる。などなど。

すべてこの方式にするのは、無理があると思うので、できそうなところから取り入れてみたいなと思いました。

「今年の抱負」にも、「玄米、野菜、魚中心の食事」と宣言しましたが、その舌の根も乾かないうちに、そこから数歩?進んで、ナチュラル・ハイジーンに(笑)。いつまで続くかは別として…。

まずは、●乳製品を控える ●肉魚卵を少なめに ●朝食を果物中心にする ●野菜をたくさん食べる(生でも加熱でも)  ●ナッツ、種、豆を取り入れる ●コーヒー、アルコールを控える 

さっそく試しています。今日で二日目。家族も巻き込んで…いまのところ文句はでていません(笑)。

今日のメニューです。

朝は、リンゴ1/2個とみかん1個 (*朝を果物だけにすると、昼、夜は今まで通りでも効果があるそうですョ)

昼(写真)は、そば粉と豆乳のクレープ、野菜サラダ(レタス、キャベツ、人参、ブロッコリーのスプラウト、アボガド、ナッツ、ミックスビーンズ、セロリ) ドレッシングは市販のものを好みで。

P1120230_2

夕食は、玄米入りご飯、豆腐とじゃがいものみそ汁、アジの刺身、小松菜のお浸し、カブと油揚げの煮物(カブの葉入り)、キムチ…

ちなみに間食は、(私は)饅頭1個、みかん1個でした。

なんか、身体が軽くて、いい感じです♪ 身体にいいことしてるっていう思い込みが90%以上だと思うけど^^ また報告します。。。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←いつも応援ありがとうございます!

« 帰宅後のスケジュール | トップページ | 負うた子に教えられ »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、野菜 果物 ナッツ類 気をつけて取るようにしなきゃいけないですね、、、その本、私も読んでみたいです。 いろいろな種類の野菜や豆類取らなきゃ、、、と思いつつなかなかできなくて、てっとり早く野菜ジュースを買い込んでしまいました。 その本には ジュースはどう書いてありますか? ダメなのかな?
ゴリさんのメニューを聞いて 尊敬です。 
体が軽くなった感じっていいですね、また 記事楽しみにしています。

かたこさん、
興味を持っていただけたみたいで、よかったです。
そちらだと、ナッツや種など、種類豊富で手に入りやすいのでは?うらやましい…
日本だとなかなかないし、高くついちゃいます(泣)。
野菜ジュースは、、、この本では、自家製(ミキサーにかけたもの)に限るみたいです(残念)。うちはミキサーないのでやってませんが。
果物ジュースもできるだけ濃縮還元でないものがよいみたいです。またレポートします~♪

わ、ナチュラルハイジーン!
お昼の、そば粉のクレープ(ガレットみたいに一晩寝かせなくてもいいんですか?)とサラダ、お夕飯も超!好みです。素晴らしい〜♪
その後、如何ですか?
わたしも前から興味があったのですが「果物、高いしなぁー」と、どうも手を出せないでいます(^^;

松田 麻美子さんって、確かウエスレアン大学のご出身じゃないですか?

鹿子さん、
訪問ありがとうございます。
鹿子さんの、ゆるマクロライフも、参考にさせていただいてます^^
果物高いし〜 そうなんです。この本の通りにはできません! 朝必ずリンゴを食べるぐらいで…
いまのところ、「わけありリンゴ」がcoopで安く手に入るので、朝リンゴだけは続けてます。
昼、夜もなるべく野菜中心…でも魚、野菜、卵も乳製品も少々使ってますね。
いちばんの問題は間食です(笑)。
でも、体重が少し落ちたのと、食べ過ぎないようになったことが、収穫です^^
そば粉クレープ、寝かせてません。寝かせるともっとおいしいのかも(汗)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/43699410

この記事へのトラックバック一覧です: ナチュラル・ハイジーン式食生活:

« 帰宅後のスケジュール | トップページ | 負うた子に教えられ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ