« 名古屋のナポリタン♪ | トップページ | 角田光代 八日目の蝉 »

2009/02/18

からだの変化についての授業

P1120309

 小4の娘が、学校から持ち帰ったプリント↑ こちらの面には、男女のからだの変化、裏面には、月経のしくみなどが図入りで載っていました。

 保健室の先生が、授業をしてくれたようです。私が小学生の頃とはちがって、いまは、男女一緒にこのような授業を受けるんですね。

 プリントをみると、「大人に近づくにつれて、からだと心が変化する。それは、ひとりひとり違う」 ということが強調されていて、いいなと思いました。心の変化にも触れているし。

 「感想」の欄に娘は、「月経は、血が出るのでちょっとこわいです。でも大人に近づくから、ワクワクします」 と書いていました。 念のため、「これホントの気持ち!?」と娘に聞いてみました(笑)が、「ほんとだよ〜!!」と。安心しました〜☆

 その晩、お風呂のなかで、娘は 「月経の血はどこから出るの? オシッ○のところ? ウン○のところ?」と聞いてきました! う〜ん、いい質問ですね〜 ちゃんと教えてあげましたよ。ついでに、そこは子宮につながっているでしょ、そこから赤ちゃんが出てくるのよ、付け足すと、「あ〜 そっか〜!!」と 納得したようでした^^ (赤ちゃんが下から出てくるということは知っていたので)。よかったね〜

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へクリック応援、ありがとうございます!

« 名古屋のナポリタン♪ | トップページ | 角田光代 八日目の蝉 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/44052005

この記事へのトラックバック一覧です: からだの変化についての授業:

« 名古屋のナポリタン♪ | トップページ | 角田光代 八日目の蝉 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ