« 08/12〜09/1月の本棚から | トップページ | 思春期の入り口 »

2009/02/02

フランスパン惨敗…

   久しぶりにパンの話題です。週末には、ぼちぼち焼いてますよ~

 ホシノ酵母の種を起したので、今回は何を作ろうかな~ とワクワクしながら考えて、フランスパンに初挑戦することに。 本をみながら、フィセルという、ミニフランスパンを焼くことにしました。粉は準強力粉のリスドール、あとは塩と水と酵母だけです。難易度が高いらしいので、どうなることか…

 一次発酵を室温で19時間とり、十分膨らんだと思ったのですが、生地が柔らかくて扱いがとっても難しい! 形成するのに一苦労でした。

 そして二次発酵。生地が太くなってしまわないように、「上に」発酵させるため、「布どり」をしなければならないのですが、キャンバス地がないので、堅めの綿のふきんで、「布どり」(写真)。

P1120248

 1時間たって… 布から取り出すとき、ベタベタと布にくっついてしまい…悲惨なことになっちゃいましたsweat01

 それでも何とか、焼いてしまいました(笑)。

 できあがりは… 6本作って、一応まとも?な形をしているのは、1本。あとは…お見せできません(汗)。… フランスパンというより、イタリアのグリッシーニ(棒状のパン)みたいです。 味は、塩味が効いていて…おいしいです(汗)。難しいな~ フランスパン。

P1120251

 全粒粉30%のカンパーニュも焼きました。いつもと同じで、カレンズ入り。切り口を見ると、もう少し焼いた方がよかったのかな? こちらも修行が必要!

P1120250

 やっぱり強い味方のホームベーカリー(笑)。ホシノ酵母でもちゃんと形成、焼き上がりはばっちりです。

P1120252

 国産小麦 春よ恋 とその全粒粉50%です。今回は、シードミックスを入れてみました。亜麻仁の種、ひまわりの種、ごま、オーツフレークが入ってます(富沢商店のもの)。

P1120255

 ナチュラル・ハイジーンを取り入れるようになってから、ナッツとともに、「種」を食べるようになりました(笑)。ひまわりの種、カボチャの種、亜麻仁の種… ひまわりもかぼちゃもおいしいですね!! そのまま食べてもいけますよ~(ハムスターたち、こんなおいしいモノ食べてたんだ~笑) 国産でないのが残念だけど…

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ブログランキング参加してます♪ 応援ありがとうございます

 

« 08/12〜09/1月の本棚から | トップページ | 思春期の入り口 »

パン」カテゴリの記事

コメント

私も、ナッツやタネ類、大好きです!
こういうの http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/nutts/03.html
 を見ると、ナッツって栄養満点で素敵!とわくわくして、ますます食べたくなります。(笑)

はちこさん、
ブログ訪問くださりありがとうございます♪
恐縮です~

はちこさんも、ナッツ好きでしたか~
そちらでは日本より手に入りやすいかもしれませんね。うらやましい。
ご紹介のナッツブックというサイト気に入りました!じっくり読んで、研究?してみます。うれしいです~
さすがカリスマブロガーさんだけあって、よくご存じなんですね~(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/43841603

この記事へのトラックバック一覧です: フランスパン惨敗…:

« 08/12〜09/1月の本棚から | トップページ | 思春期の入り口 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ