« フランスパン惨敗… | トップページ | アンパンマンが…! »

2009/02/04

思春期の入り口

 娘は小学4年生の終盤。この1年で体の変化も始まってきたし、思春期が始まりかけているな~という感じ。

 いままでは、私に怒られると、メソメソしていたのに、最近は、言い返すだけでなく、にらみ返すことも。また、「は~い」と返事しつつ、私に向ける視線が冷ややかなことも… 怖いぐらい!

 あ、でも、ほとんどは、機嫌良く、にこやかにすごしていますよ~ 「ママ~」って甘えてくるときと、冷ややかな視線のギャップが大きくて…ついていくのが大変。でもそれが、思春期ってことなんだろうなと思ったりします。「大好きだけど大嫌い」というアンビバレントな感情を体験する時期なんだろうな…

 私のブログも、全部ではないが読んでいるらしく、娘ネタを詳しく書くといやがるので…せっかくのネタが… 困ったもんです(笑)。

 このまえは、私が逆ギレして(汗)、「ママ出て行こっかな~。1週間ぐらい、いなくなってもいい?」と 子ども二人に言ってしまいました。(お恥ずかしい。言ってはいけないことをつい…sweat02) 

 息子は 「1週間て? 1回おとまり?」 「ううん、6回」 「やだ~!!」と言ってくれましたが、

娘は

 「ママの好きなようにすれば!」と 冷ややかに。

そして、

 「あたしも出て行く。ホームレスになる!」 と きっぱり。びっくりでした。

 これを聞いて、あ、やばい。この子はつっぱって背伸びをするタイプかもしれない、本当に家出しないともかぎらない… と恐ろしく感じた次第です。この手の脅しは、二度と使ってはいけないな、といまさら反省。

 思春期の入り口にたつ娘… まだまだ可愛いところもいっぱいあるけれど、着実に少しずつ「大人」に近づいていると感じます。「大人」になるまで、これから10年~あるいは20年ぐらいでしょうか? どうぞお手柔らかに~ と願う母でした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←いつも応援ありがとうございます!

« フランスパン惨敗… | トップページ | アンパンマンが…! »

育児」カテゴリの記事

コメント

ミセス・クレオパさん、いえ、こちらではゴリさんなんですね! 

ホントにねー、思春期の女の子は、機嫌の良い時と悪い時の落差が激しいですよねー。(もっとも、私も、サイクルにあわせて同じように感情の起伏やら機嫌の善し悪しの落差やらが激しくて、夫は苦労しているのかもしれませんが。汗)

女の子の小学4年生って、やっぱり一種の「曲がり角」だと思います。うちの娘たちも、みんな4年生の時にそれぞれ何かありました。友人に4年生の担任をしている人がいますが、この年代は友達同士のいじめも陰湿になったり、何かとトラブルが絶えないと言っていました。(そう思うと、小4の担任って、すごく大変そう!)

もうちょっとすると、子供も自分の心身の変化やサイクルを客観的に見れるようになり、そうなると親にとっても随分楽になる気がします。お互い頑張りましょうね!

ゴリさん、こんにちは。
ゴリさんのお宅もなかなか「躍動感」ある会話をなさっているんだなーと、ちょっと安心しつつ参考になります。
先輩お母様方のブログを読んで、「いつかはうちにもくる思春期」と構えてしまいますが、これも成長「過程」、いつかは過ぎ去るんですよね。

余談ですが、私の母はキレルとよく、「ママ、もう外国に行くの」と言ってましたが、私はたまーに、自分の娘に「もういい。ママ、日本に行く」と言ってしまいます...たは(汗)

はちこさん、

先輩ママのアドバイス、とっても助かります。ありがとうございます。
4年生、10歳は、節目、曲がり角なんですね! はちこさんの娘さん達も、そうだったとは~

たしかに娘は自分に何が起きているのか、どういう状態なのか、客観的にはみえてませんね。もうちょっとしたらラクになる…そっか!希望がみえてきたような。励まし感謝します♪


黒猫さん、

「躍動感」って…(*≧m≦*)
素晴らしい表現ですね。ありがとうございます!

「いつかは過ぎ去る」ほんとにそうですね。
子育ての「結果」は、「孫」をみないとわからない…なんてことも聞いたことあります。
あ、別に「結果」を出したいと思っているわけじゃないですよ!

黒猫さんのお母様、そして黒猫さんのセリフ、フフフですが、お母様もインターナショナルな方だったんですね(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/43955966

この記事へのトラックバック一覧です: 思春期の入り口:

« フランスパン惨敗… | トップページ | アンパンマンが…! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ