« ナチュラル・ハイジーン1ヶ月の効果!? | トップページ | 名古屋のナポリタン♪ »

2009/02/14

1/2成人式

 娘の小学校で、「1/2成人式」があり、家族で見に行きました。 毎年、4年生(10歳)が行っているものらしいです。

 体育館に4年生全員が集まり、2コマ(90分)使って、「成長を振り返る・将来を見つめる・周りの人への感謝を伝える」 を、劇やスピーチ、パフォーマンスなどで披露。

 子ども達のとっても素敵な姿が見られて、感動しました☆ 

 ちなみに娘は「こんなことができるようになった」を発表。

 「将来なりたいもの」の発表のときには、夫の頬に涙が (^^)。(←娘の出番はないのに)

 男の子はスポーツ選手や科学者、パイロットなど、女の子は、パティシエールや学校の先生、作家、、、など。なりたい理由と「それに向けていま努力していること」の発表でした。みんなきちんと言葉にできていて、いいなと。

 私は「両親、家族への感謝のスピーチ」に涙してしまいました。(←こちらも娘の出番はないのに)

 最後に保護者代表の方が、この10歳の節目が、これからの10年を生きるために大切ではないかというようなことを言われていて、本当にそうだなあと。

 これからの10年、本当の成人式を迎えるまでは、子どもにとっても親にとっても、苦しいことや悲しいこと、大変なことがある10年となるかもしれない。そういう10代に入るにあたって、自分をみつめ、将来に思いをはせ、周りの人に感謝をする… この「1/2成人式」なかなかよい儀式なのかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へクリック応援、ありがとうございます!

 

« ナチュラル・ハイジーン1ヶ月の効果!? | トップページ | 名古屋のナポリタン♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

「1/2成人式」、素敵なアイディアですね!
ほんと、先日も話題に出たように、10歳って、児童期の曲がり角ですから、ここでちょっと立ち止まって、おっしゃるように「自分をみつめ、将来に思いをはせ、周りの人に感謝をする」時をもつって、すごく良いことのように思えます。節目節目で儀式をもったり記念碑を建てるって、聖書的でもありますしね。その小学校に拍手です!

そういえば、私は40歳になったときに「二度目の成人式だ〜」と笑っていましたが、冗談のネタにしただけで、あまり真剣ではありませんでした。今にして思うと、本格的な中年期に入る時として、もう少し自分を見つめ直しても良かったかもしれないなぁ。実際、40歳って、私にとって身体的にも精神的にも、かなり大きな節目でした。今からでも何か考えようかな。(笑)

はちこさん、
書き忘れましたが、ほぼ日本全国の小学校で「1/2成人式」行われているようです。近頃評判の悪い「総合的な学習の時間」を利用しているのだと思います。

そうそう! 娘の同級生のお母さんと話していたときも、彼女曰く「2倍成人式のほうが大事だよ〜」と(笑)。

それで思い出しましたが、私が2倍成人式(笑)を迎える直前、クリスチャンの先輩ご婦人方に、「40代を迎えるにあたってのアドバイス」を求めたことがあったんですよ。
そのときは、「…(そんなこと言ってないで)子育てをがんばりなさい」ぐらいで、ちょっと残念に思ったのでした。(たしかに下の子が1歳のときだったので、しょうがないんですが)

はちこさんのおっしゃる通り、今後、寿命の長い日本人には(大げさ?)、中年期に入る前の「2倍成人式」の儀式(記念碑)が男女問わず、ますます必要ですよね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/44052012

この記事へのトラックバック一覧です: 1/2成人式:

« ナチュラル・ハイジーン1ヶ月の効果!? | トップページ | 名古屋のナポリタン♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ