« ライ麦のカンパーニュ | トップページ | 見晴らし抜群の露天風呂~根古屋温泉 »

2009/03/19

野永喜三夫さんの料理教室♪【レシピ編】

 料理の鉄人、野永喜三夫さんの親子お料理教室で習った3品のレシピを紹介します♪ (すべて4人分)

【豚バラ肉ときのこの炊き込みご飯】

材料: お米(研いだ米)3合、豚バラスライス 200g、椎茸・しめじ・えのき 1パックずつ(100gずつ) 出汁3カップ、薄口醤油大さじ2,みりん大さじ2,三つ葉

1) きのこ類は、石づきを切り落とし、同じ長さに切りそろえる。豚バラは、5ミリの細切り。

2) フライパンにきのこと豚バラをフライパンに入れてから火をつける。(テフロン加工なら、油不要)。強火で、軽い焦げ目が出来るまでよく炒め、塩で味をつける(濃いめに)

3)炊飯器に米と出汁、醤油、みりんを入れて混ぜる。そのうえに、2)を加え、平たくする(米と混ぜない!) 普通に炊く。 

4)炊きあがったら、お好みで三つ葉を添える。

*鍋で炊く場合、沸騰したら、最弱火にして10分+蒸らし10分でできあがり!

Gohan

【カンタン豚汁】

材料:豚バラスライス200g、人参・大根・ゴボウ・大根各80g、長ネギ 半分、こんにゃく150g、水900cc、味噌60g

1)野菜はよく洗って、皮をむかずに乱切り(薄切りでも)。ネギは1センチにぶつ切り、肉は焼く6等分に。

2)こんにゃくは手で小さくちぎって下ゆで。

3)鍋に野菜、こんにゃくと水を入れ、豚肉を箸で広げながら、強火にかける。

4)沸騰したら、あくを取り除き、火が通るまで煮る。

5)味噌を溶き入れ、もう一度温めてできあがり。

*好みで、顆粒だしの素を入れてもOK. 材料をいためず、すべて水からゆでるのがコツ!

Siru

【和風フレンチトースト】

材料: 麩 約30g、卵2個、牛乳100cc、砂糖大さじ2,黒蜜、きなこ

1)麩をたっぷりのぬるま湯に浸し柔らかく戻してから、手で水気を堅くしぼっておく。

*時間があれば、卵液に直接ひたしてもOK

2)ボウルに卵、牛乳、砂糖を混ぜ合わせ、麩を30分間浸す。

3)フライパンにバターを熱し、溶けたら弱火にして、2)を焼いていく。(まぜたりせず、固まるのを待つ)。焼き目がついたらひっくり返し焼き上げる。

4)皿に盛り、黒蜜ときなこをたっぷりかける。

*麩を使い、黒蜜ときなこ、というところが 「和風」。 ヘルシーでカンタンにできる和のスイーツです!

Fu

 ところで、豚のバラ肉を使うことが私的にはちょっと抵抗が…脂が多いなって感じてしまうので、バラ肉はめったに使わないんです。

 そこで、鉄人に、「バラ肉がいいんですか?」と質問してみました。

 そうしたら、バラ肉、コマ肉(切り落とし)などがよい。もも肉などは、固くなる。豚の脂は、コラーゲンだから、気にしないで… とのことでした。わが家でも毎日食べる訳ではないので、たまにはいいかな、と思いました! 

 炊き込みご飯は、とくに絶品です! カンタンなので、是非作ってみて♪

« ライ麦のカンパーニュ | トップページ | 見晴らし抜群の露天風呂~根古屋温泉 »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/44380168

この記事へのトラックバック一覧です: 野永喜三夫さんの料理教室♪【レシピ編】:

« ライ麦のカンパーニュ | トップページ | 見晴らし抜群の露天風呂~根古屋温泉 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ