« 確定申告! | トップページ | 英語漬け?キャンプ »

2009/03/06

クリスマスローズ&水仙

 うちの小さな庭に地植えのクリスマスローズが咲くようになって3年目。今年も咲き始めました。クリスマスローズと一口にいっても、いろいろな種類があるようですね。わが家のクリスマスローズは、買ったりいただいたりしたものを一緒に植えているので、何という品種だか…わかりません(汗)。

 

 一般的にクリスマスローズと言われているものは、12月のクリスマス時期に咲くものと、2〜3月のレント(キリスト教の復活祭前の受難節)に咲くものがあるとか(詳しくはこちら)。うちのは、レントに咲く品種で、春を待つ、春を告げるお花なのですね。白、薄いピンク、紫…で気持ちがなごみます。

 花が咲くようになって3年目になり、大きく育って、花壇がぎゅーぎゅー、窮屈そうです。葉っぱが枯れているものがあるのは、害虫のせいなのかしらん? 株分けっていうものしなくちゃいけないのかしらん? わからないことばかり… (ガーデニング万年初心者なのでsweat02

Rose1_2

Rose2

 庭の隅に、水仙も咲きました♪ 

 水仙といえば、まえ、「自分の妻を花に、夫を木に例えると何?」というゲーム(?)をしたことがあり、夫は私のことを 水仙 と言っていたっけ(花言葉とかではなく、イメージが)。 まあ、意味を深く追及しませんでしたが…

Sa410162

 

« 確定申告! | トップページ | 英語漬け?キャンプ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ゴリさん、こんばんは

クリスマスローズ・・・可憐な色ですね~。植えっぱなしで増えて行くなんて、きっと土地に合っているのですね。
私も植えて試してみたいな~。

水仙も寒い時期から咲いてくれるので重宝ですよね、香りもいいし。
私も植えていますが、肥料を施してないせいか今年はまだ咲いていません。葉だけは茂っています。
球根と言えば、アサツキなどのねぎ類ももお勧め、植えっぱなしで、葉先をハサミでちょんちょん切って薬味に使っています。・・・色気がないですね~、私・・汗

あーるぐれいさん、
ありがとうございます。

クリスマスローズ、強い植物みたいですね。
うちの日陰ガーデン(土壌もあまりよくない)でもよく育ってくれています。

水仙、植えておられるのですね!
わが家は植えっぱなし…去年は咲かなかったのに今年は咲いています。不思議〜(ちなみに肥料などやっていません…汗)

あさつきですか!いいですね!
今年は、ハーブ類や、ネギ類に挑戦しようかしら〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/44164119

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ&水仙:

« 確定申告! | トップページ | 英語漬け?キャンプ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ