« 畑の真ん中に建つおしゃれカフェ♪ | トップページ | ヴォイス最終回と「対象喪失」 »

2009/03/23

最後のお昼寝☆

P1120578             

 息子(年中)の保育園では、最後の一年<年長さん>はお昼寝がありません。年中の後半から、園ではお昼寝のない日を週1日、2日と少しずつ増やしていき… とうとう先週末で「お昼寝」が終わりました。

 持ち帰ってきたお布団カバー。もう使うことはないんだな…と思うと、ちょっとしんみり。

 敷き布団と掛け布団をすっぽり包むカバー2枚(写真)は、実は、娘の入園ときに作ったもの。息子が入園するときには、黄色いひよこちゃんの布団カバーを作ったのに、3歳ぐらいからは、この「ブルースクルーズ」のカバーがいい〜!と言いだし、もっぱらこちらをつかっていました。

 生地を買って、サイズを測って、切って…なんとかミシンをかけたときのことをはっきりと覚えてます。敷き布団カバーは、ちゃんと測ったはずなのに、なぜかサイズが小さくなってしまい(汗)、布団を入れ込むのに毎回苦労したっけ(汗)。

 毎週月曜の朝、保育園に着くと布団カバーをかけ、金曜日にはカバーをはずす。ときには、おもらしして、週の途中で持ち帰り、急いで洗ったことも(笑)。

 娘と息子と合わせて、数年使ったお布団カバー。とっておこうかな、とも思ったけれど、やはり、リサイクル品として、寄付することにしました。だれかの洗い替えカバーになるのかな…。(古くて申し訳ないけど)

 お昼寝も卒業かあ…こうやって、一歩一歩、大人になっていくんだね。なんだか、私の子育て(子育ち)も、一段落ついたような気分になってきたよ…

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へクリック応援、ありがとうございます!

« 畑の真ん中に建つおしゃれカフェ♪ | トップページ | ヴォイス最終回と「対象喪失」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰しています。
わが家は幼稚園だったのでお昼寝はなかったんですが、こうした園グッズは思い出深いというか、親が手を掛けた物はなおさら感慨深いですよね。
幼稚園の手提げかばんとさよならした時、引きずるようにして持っていた入園の時からすれば大きくなったもんだとしみじみしましたもの。。。

雀のお松さん、
こちらこそご無沙汰です!
コメント残してくださりうれしいです♪
手を掛けたものはなおさら感慨深い…そうですね。入園の時、手作りと指定されたときは、「え〜っ!?」と思いましたが、手作りだからこそ親も子も愛着があるんですよね。
園のお持ち帰りバッグは、娘はいまでも、小学校にときどき持って行ってます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/44446963

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のお昼寝☆:

« 畑の真ん中に建つおしゃれカフェ♪ | トップページ | ヴォイス最終回と「対象喪失」 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ