« ワーキングマザーの単身赴任? | トップページ | ライ麦のカンパーニュ »

2009/03/17

和食の鉄人 野永喜三夫さんの料理教室♪

 こちらで予告しましたが、親子お料理教室に参加してきました!

 このイベントは、ママiランド というママ向けサイトのオープンを記念して、ママブロガーを集めて行われたもの。(私もなぜかお声をかけていただきました。感謝☆)

 講師は、『料理の鉄人 Japan Cup '02』で、陳健一さんを破り、総合優勝された、野永喜三夫さん。「日本橋ゆかり」の三代目主人をつとめつつ、食育など多方面でご活躍中だそうです。料理教室の翌日から、アメリカにお仕事で行かれるとのことでした。すご〜い!

 野永先生のプロフィールやレシピはこちら→ doLOHAS (こんなに載せていいの?っていうぐらい、レシピが満載です)

 メニューは、豚バラ肉ときのこのたきこみごはん、カンタン豚汁、そして、和風フレンチトーストの3品です。参加者一人一人に大人用・子供用のレシピが配られました。

 レシピは、明日〜 書きますので少々お待ちくださいね♪

 今日は、お料理教室の雰囲気をお伝えしたいと思います!

 Menu

 まず、最初に、鉄人が3品を作ってくださいました。とっても気さくな方で、小さな子どもにもわかるように優しく教えてくださいます。ご自身も4歳と生まれたばかりのお子さんがいらっしゃるとか。

Tetujin

 鉄人が作った完成品↓ さあこれから、私たちも作ります!

Kansei

 鉄人に直接指導を受ける娘↓

Tetujin2

 ↓娘の包丁使いはどうでしょう? 包丁は人差し指を上に添えて切るように鉄人からアドバイスされました。私はいままで、握って切っていた…(汗)

Houchou

↓たきこみごはんの具を炒めます。

Musume2

↓豚汁に味噌をといています。

Musume

↓ 完成☆ おいしくて美味しくて、私も娘もおかわりしちゃいました。

Kansei2_2

家でも作って、夫と息子にも食べてもらいたいと思います!!

野永先生、そして、企画・運営してくださったスタッフの方々、素敵な時間をありがとうございましたheart01

 

« ワーキングマザーの単身赴任? | トップページ | ライ麦のカンパーニュ »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/44163813

この記事へのトラックバック一覧です: 和食の鉄人 野永喜三夫さんの料理教室♪:

» e99t06 06E053068 [料理]
今日は最近の個人的に話題の料理について語ります。私の周りでは料理について話す機会... [続きを読む]

« ワーキングマザーの単身赴任? | トップページ | ライ麦のカンパーニュ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ