« 春休みのお弁当作り! | トップページ | 子どもに鍛えられる! »

2009/03/29

じゃがいもとハーブのパンケーキ☆

Pancake

 日曜日の朝は、パンケーキのことが多いわが家。ホットケーキだったり、そば粉クレープだったり… 

 きょうは、初めて、「じゃがいもとハーブのしっとりパンケーキ」を作ってみました!

 レシピは、信太康代さんのもの。 愛読しているフリーペーパー(笑) SALUS に載っていたのです。

 私はホットケーキミックスを使いました。あとは、じゃがいものすりおろし、牛乳、卵、さとう、しっとりさせるために、バターとサラダ油、ハーブ(ミントやバジル)を使います。

 なるほど、しっとり〜でした。 が、レシピ通りだと、私的には油がちょっと多めで、もたれる感じがしたので、次回は、油分を減らそうかな。

 これにはちみつやシロップをかけていただくのですが、甘いのがハーブと合うの?と 思いましたが、意外に気にならなかったです。 

 じゃがいものビタミンCたっぷりで、栄養的にもグー! 子どもも完食していました。おいしかったです♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

クリック応援、ありがとうございます!

 

« 春休みのお弁当作り! | トップページ | 子どもに鍛えられる! »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/44501966

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもとハーブのパンケーキ☆:

« 春休みのお弁当作り! | トップページ | 子どもに鍛えられる! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ