« 英語漬け?キャンプ | トップページ | 摂食障害というこころ »

2009/03/10

ミニピザとそば粉クレープ

 週末、日中予定が入っていたので、夕食を半分用意して出かけました(えらい!)。ピザですけど^^; 。生地をホームベーカリーでこねて、ミニピザ(粉400gで8枚分)の土台を作り、ラップで包んで冷凍庫へ。

 

 帰宅後、凍ったままの生地に、ミニトマト、缶詰のコーン、エリンギ、タマネギの薄切り、チーズ(モッツアレラ)をのせて、200度のオーブンで12~3分焼くだけ!

Pizza

↓ キムチ&チーズのピザと、じゃがいも&ローズマリーのピザも作りました。

Pizza2

 簡単にできて、子どもも喜びます。時間があるときに、ピザ生地だけ作っておくといいかもしれない〜と思いました。

 ↓粉もんつながりで(笑)、日曜朝の、そば粉クレープです。

Crape

そば粉カップ1,薄力粉カップ1/2,卵1個を水(適量)で溶き(牛乳でも豆乳でもOK)、薄く焼きます。そば粉が主なので、だまもできにくく、生地がしっとりします。ハムやチーズなどおかず系とも合うし、ジャム類にも合いますよ~。今回は、レンジでチンしたリンゴと蜂蜜、シナモンをかけていただきました。

↓ついでに(笑)、日曜夜に作った、たっぷり野菜と鶏肉のスープ。白菜、人参、サツマイモ、タマネギ、大根と、鶏肉の細切れが入ってます。これは、翌日と翌々日(つまり2回分)の夕食になりました。食べる直前に味噌(牛乳を入れてホワイトスープにしてもOK)を溶けば、できあがりです! この汁とご飯、漬け物、納豆、でおなかいっぱいになりましたhappy01

Soup

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へクリック応援、ありがとうございます!

« 英語漬け?キャンプ | トップページ | 摂食障害というこころ »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/44283061

この記事へのトラックバック一覧です: ミニピザとそば粉クレープ:

« 英語漬け?キャンプ | トップページ | 摂食障害というこころ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ