« 3月は… | トップページ | クリスマスローズ&水仙 »

2009/03/05

確定申告!

 確定申告まっさかりの時期ですね!

 私は、今年もちゃっちゃかと終わらせて、たしか、2月10日頃、郵送で申告を済ませました。夫の分も請け負ってますが、夫が源泉徴収票2枚、私が3枚だから、そんなに大変じゃないんです。

 控除なんかも、毎年同じだし… やや工夫(?)するところは、各種控除を、夫と私のどちらにつけるか、というところ。(節税のためにね) 二人とも高所得ではないので(苦笑)、いろいろ工夫してもあまり変わらないんですけど… 

 確定申告をしていると、税金のしくみや税制の改革(変化)がわかるようになりますね。今年は、定額減税がなくなったかわりに、所得税率が低くなってました(私は5%)。でもそのぶん、住民税が増えるのだったっけ?

 先週、2月26日に税務署から葉書が届いて… 「2月26日に還付金を振り込みます」と。確認すると、ちゃんと振り込まれていました。早い早い! ○○税務署さん、ありがとうございます〜

(関係ないけど、久しぶりに作ったドーナツ。パン生地でつくり、娘が形成してくれました♪ 揚げたては最高!)

Sweets1

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へクリック応援、ありがとうございます!

« 3月は… | トップページ | クリスマスローズ&水仙 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

はやっ! もう還付されたのですか?
お金返ってくるとうれしいですよね~~

ドーナッツもおいしそう♪

Jasmineさん、
3月に入ってから申告すると、還付金は何ヶ月か待たされたような記憶が。
まだ税務署が空いているうちにすませると、お得ですよね〜♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/44208508

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告!:

« 3月は… | トップページ | クリスマスローズ&水仙 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ