« じゃがいもとハーブのパンケーキ☆ | トップページ | 年度末… »

2009/03/30

子どもに鍛えられる!

Mise_2

 先週末は、職場の女性有志で、送別会ランチ。夫が仕事だったので、子どもも連れていきました(お店の前でパチリ)。他にも子連れの方がいて、子ども同士で遊べて、楽しかったようです。息子は中学生のお姉さんにの膝にのってご機嫌にしていました(甘え上手!)

 その後、子どもと私で、ショッピングモールへ行き、子ども二人でシネコンへ。二人の希望で、「ヤッターマン」を見ることに。私はもちろん見ません(笑)。

 2時間以上あったので、久しぶりに、ひとりでゆっく〜りと、ウインドーショッピング、本屋での立ち読み…楽しみました♪ こういう時間がないとやっていけません!! 

 実は、先週1週間、息子の機嫌がやたらと悪かったのです… (やっぱり、保育園でお昼寝がなくなって疲れているせいかしらん?)

 朝に晩にちょっとしたことで、大泣き、怒り泣きをして、なかなか気持ちの切り替えができず… 私も、なだめすかしてみるんだけど、最終的に逆ギレ(汗)… それが毎日続くと、さすがに凹みます。

 もし子どもがいなかったら、 感情が乱されることなく、平穏に、やりたいことがサクサクできる毎日を送れる…なんて思いがふとよぎったり。

 子どもは親の一番弱い部分を突いてくる。親として、いや人間としての成長に必要なものを私に与えるために、いろいろとやらかしてくれるんだ…と思い直し…(笑)。

 頭でっかちに偏りがちな私を、身体感覚に、「大地」に引きずり下ろしてくれるのが、子どもたちなんですよね…感謝なことです…大変だけど(笑)。

 子どもとのバトルというよりも、自分との闘い。 一日一日、一歩一歩進むしかない… そのためには、時間のゆとり、体力のゆとり、気持ちのゆとりが必要だ〜! はやく寝よう〜!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリック応援、ありがとうございます!

 

« じゃがいもとハーブのパンケーキ☆ | トップページ | 年度末… »

育児」カテゴリの記事

コメント

子育て、本当にお疲れ様です・・・
2人のためにも、お母様のためにも、覚えてもっと頻繁にお祈りしますね。

りささん、
あはは…愚痴になっちゃいましたね!
りささんが、子どもたちに良い影響を与えてくれるので、それだけで大変感謝しています~☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/44492722

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもに鍛えられる!:

« じゃがいもとハーブのパンケーキ☆ | トップページ | 年度末… »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ