« でっかくなりたい! | トップページ | ぱぱっと…ひな祭りメニュー♪ »

2009/03/02

ピアノ発表会〜バウムクーヘン

 週末、娘のピアノ発表会がありました。 曲は、去年に続いて、湯山昭作曲 「お菓子の世界」より「バウムクーヘン」。 試聴はこちら↓からどうぞ。

湯山昭(1)お菓子の世界
堀江真理子
B00005EODY

 この曲、最初は甘〜い感じなのですが、最後になって、曲調が変わるというか、激変。スゴイ世界になります。 この曲を聴いたある友人は 「母親と娘が二人で楽しくバウムクーヘン食べていたら、突然母親が、実は離婚することになった…と切り出した場面が思い浮かんだ」とコメントしてくれました(笑)。

 (残念ながら試聴では、その展開部は聴けないのですが…)

 私は、バウムクーヘンというのは年輪をかたどったお菓子なので、この曲は「人生」を表しているのかな〜なんて思いましたけど、どうなんだろ?

 娘はこの曲が大好きになったので、たくさん練習して、本番でもよくできたと思います(つっかえたところも、もちろんあったけど)。細かいテクニック的なことはまだまだ、ですが、間の取り方とか、ニュアンスの付け方はだいぶうまくなった気がします。自称音楽評論家の夫も、「いい!」と(親ばか…)

 娘も 「これからもこの曲毎日弾いて、おばあちゃんが来たときに聴かせる!」とはりきっているし…。

 私は娘のピアノの練習に付き合うと(娘が来て~っていうんです)、どうしても感情的になってしまいます。必要以上のことを娘に言ってしまって、娘を怒らせてしまうんです(汗)。 発表会が終わって、少しは平和な日々が戻るかしら〜とほっとしています(笑)。 ただ、新しい曲に取り組むときは、だいたい母娘バトルになってしまうんですよね〜(気をつけないと。は〜っ)。

 さて、発表会の帰りは娘と二人で、お茶して、ファンシーショップに寄ったりして、楽しくすごしましたよ♪

↓ バウムクーヘンではなく、ワッフルを食べました。さくらワッフルといって、中に牛皮が入っていてもっちもち♪ 桜色のクリームにつけていただきました。お茶はハーブティ。カフンレスティーというネーミングの、花粉症に効くミントティーでした(笑)。

090301_1608_3

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へクリック応援、ありがとうございます!

« でっかくなりたい! | トップページ | ぱぱっと…ひな祭りメニュー♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

発表会無事終わったみたいですね!
バウムクーヘンって曲、ほんとに途中から雰囲気がシリアスで大人っぽくなっていくんですよね。キレイな曲でした。
こないだ聞かせてもらった時、あぶなげなく弾いてる感じだったから、きっといっぱい拍手もらったでしょうねvirgo

りささん、
応援ありがとうございます。
無事終わって私もほっとしました〜bleah
けっこう本番に強いのかな、なんて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/44215110

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ発表会〜バウムクーヘン:

« でっかくなりたい! | トップページ | ぱぱっと…ひな祭りメニュー♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ