« 和食の鉄人 野永喜三夫さんの料理教室♪ | トップページ | 野永喜三夫さんの料理教室♪【レシピ編】 »

2009/03/18

ライ麦のカンパーニュ

P1120432

 

ホシノ酵母でパンを焼きました! ライ麦25%のカンパーニュ。はちみつ、塩、水、生種だけを加えます。粉400gで、2個作りました。パンの上あるのは、ひまわりのたねと、オートミールです。水は多め。上級者レシピです。形成したときは、生地がべとべとで、大丈夫かな〜と心配でしたが…

P1120435

切り口はこんな感じ。いつもより水を多めにしたので、やや低温で時間を長めに焼きました。一次発酵では、生地が横に伸びてしまったのですが、焼いているうちに、上にふくらんでくれました(釜伸び)…助かった!

このパンに、ナチュラルチーズと、とっておきのワインで、夫婦の会話も弾むかも!?(笑)。

↓ おまけ。ある日の夕食です。

職場に売りに来てくれるパン屋さんで買った、「赤ワイン入りくるみチーズパン」(手前)と、「カレーパン」(奥)。

あとは、サラダとミルクスープ(じゃがいも、たまねぎ、しめじ、牛乳)でした。

Pansoup_2

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ブログランキング参加してます♪ 応援ありがとうございます

« 和食の鉄人 野永喜三夫さんの料理教室♪ | トップページ | 野永喜三夫さんの料理教室♪【レシピ編】 »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/44343465

この記事へのトラックバック一覧です: ライ麦のカンパーニュ:

« 和食の鉄人 野永喜三夫さんの料理教室♪ | トップページ | 野永喜三夫さんの料理教室♪【レシピ編】 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ