« ETC取付! | トップページ | 子育て応援特別手当 »

2009/04/29

天然酵母のスコーン☆

Scorn

 

今年もGWはカレンダー通りなので、きょうは休日♪ 週のまんなかにお休みがあると、ほんと幸せ〜 神さまからのプレゼントって感じです!

ゆっくりめの朝食には、りんごとスコーンを食べました。

昨晩から仕込んだ、ホシノ酵母のスコーンです。薄力粉、オートミール、砂糖、塩、を混ぜ、そこに、刻んだバターを加えてそぼろ状に(娘が担当)。その後、生種、卵、牛乳を加えて、ひとまとまりにして、ビニールにくるみ、一晩寝かせて発酵させる。

翌朝は、生地を切り分けて、卵を塗り、オーブンで焼くだけ!

サックサクかつ、ふわふわ〜で、美味でした♪ ブルーベリーのコンフィチュール(冷凍ブルーベリーに砂糖をかけてレンジでチンしたもの)を添えて。

生地に、レーズンや、チョコチップ、オレンジピールを加えても、おいしそうですね♪

レシピはこちら↓↓

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170)) ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))
深本 恭正

白夜書房  2005-01
売り上げランキング : 4939
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これからお弁当を持って(買って)、公園に行ってきま〜す☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリック応援、ありがとうございます!

 

« ETC取付! | トップページ | 子育て応援特別手当 »

パン」カテゴリの記事

コメント

ゴリさん、こんにちは

天然酵母でスコーン・・・香ばしく焼けていて美味しそうですね!
ゴリ家のご家族は本当にお幸せだわ(^.^)
お嬢さんもお手伝いしてくれるのですね。

こういうものは、基本の生地を覚えてしまえばフィリング・バリエーションを楽しめるし良いですよね。

あーるぐれいさん、こんにちは!

私は普段の食事は手抜きなので(汗)…
あーるぐれいさんのご家族こそ、幸せだと思います!!

ふだんは和食でOKなのですが、パンとかこういう粉もの、ときどき無性に食べたくなります…小さい頃母が作ってくれたから、というのもあるのかしら〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/44830231

この記事へのトラックバック一覧です: 天然酵母のスコーン☆:

« ETC取付! | トップページ | 子育て応援特別手当 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ