« ヨコハマに巨大クモが出現! | トップページ | クライマーズ・ハイ »

2009/04/20

いちごのコンフィチュールと朝活!

 Jam

みなさんは、朝型ですか?それとも夜型?       

わたしは、どっちも弱くて(爆)、たくさん寝ないと持たないタイプです。睡眠時間、8時間欲しいな〜最低でも7時間は。

朝型といえば、何年か前、夜9時に子どもと一緒にねて、朝5時に起きる生活を半年ぐらいしたこともあった、けど、めまいがするようになったので(苦笑)止めてしまいました。

冬は寒くて、朝起きられなくて(布団から出られない)というのと、子どもが春休みだったのというので、最近は、7時半頃まで寝ていました! (私が家を出るのは8時20分です)

娘の学校も始まり、少しずつ早起きしなきゃ〜、朝型にしていきたいな〜と思っていたところ、素敵なサイトに出会いました。

朝時間. jp です。 (子育てスタイルの姉妹サイト)

早起きしたくなるようなコラム、エッセイ、朝ご飯レシピがたくさん載っています!

そこでみつけた いちごのコンフィチュール (ジャムのことです)のレシピ。さっそく作ってみました!(最近いちごも安くなってきたし…)

なべに、砂糖とイチゴをいれて火にかけるだけです(笑)。5分ぐらいでできます。こんなにシンプルなのに(だから?)おいしいの! 自家製パンにつけていただきました。

あと、雑誌 日経ビジネス アソシエ にも、最近 「朝活」という特集がありました。

朝活= の時間を有効用して、自己啓発、スキルアップにあてる(勉強、仕事、体力作り、異業種交流会など)のようです。

ここで得たヒントより…無理して早起きしない。週2日から始める。10分ずつ早く起きる。1日の時間の使い方を書き出してみる… 

それから、やってみたいなと思ったのは、朝早く家を出て、出勤途中、おいしいパン屋さんでゆっくり朝食をとること。子どもが中学生ぐらいになったら、できるかな?

早速、朝目覚まし時計を6時にセット。10時に寝た翌朝は、6時すぎに起床できました! 読みたかった本を読んだり、パソコンも夫と取り合いにならずに使えるし…なにより、余裕をもって過ごせるのはいいですね!

仕事場にも、15分ぐらい早く到着。重要な電話を何件か受けることができましたよ〜!(いつも遅刻ぎりぎりで…汗) 週2日ぐらいから、6時起き、始めてみようかな…

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリック応援、ありがとうございます!

« ヨコハマに巨大クモが出現! | トップページ | クライマーズ・ハイ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

私も夜10時に寝て、朝6時起きの生活です。
昔の私なら、10時に寝るなんて考えられないことでしたが、今は夜中まで起きているというのが考えられません。

大分前に、友人が、『朝2時起きで何でもできる!』という本を出版しました。彼女の場合、8時に寝て2時に起きていたそうです。さすがに、現在の彼女の活躍ぶりはものすごいです。でも私には、2時起きは無理でした。(というか、試そうともしませんでしたが。笑)

私は、6時に起きたら、20分間だけ、まず自分の時間を持ちます。6時20分になったら、5人分のお弁当と息子の朝食作り開始。7時近くになると子供たちが順番に起きてきて、それぞれ出かけていきます。8時ちょっと前に最後の子供が出かけ、それから夫が起きてきて、夫が出かけるまでの少しの間は、二人の時間です。

私も、朝早くに近くのカフェで美味しいパンとコーヒーをいただきたい! でも出不精なので、結局家でインスタントコーヒー片手にゴロゴロです。冴えません。(笑)

はちこさん、
sharingありがとう!
はちこままの元気の秘訣がわかったような気がします^^ 参考になります〜!
私も10時〜6時、目指したいです
お肌のためにも、10時に寝るのがよいと聞いたことありますし^^
「朝2時に起きて」シリーズ、何冊か読んだことありますよ!えだひろさんとお友達なんですね!! 真似できないけど、パワフルな方ですよね〜

はちこさんのお子さん達が次々に起きてくる…なんともうらやましい! うちの子ふたりとも、朝ぐずぐずで、起こすのに時間がかかって大変です--;

睡眠って大事ですよね。食生活と並んで、その人の全てを支えている気がします。
私は皆に「変わってるね」といわれますが、朝型人間です。日中疲れてしまう時もありますが、夜早めに就寝することが次の日の活力のポイントになってるみたい。
...でも、じゃあ朝、何やってるかっていうと、好きなことしかしてないんですけどね^^

ゴリさん、
『朝二時起き』で、枝廣さんが英語を本格的に学ぼうと思ったきっかけがご主人の留学でアメリカに行ったこと、とありましたが、その留学先がプリンストンで、私たちは同じアパート群に住んでいたんです! 子供の年齢も半年違いくらいだったので、お互いの子供を預かりっこしたりしていました。淳子さんが片言の英語しか話せなかった頃を知っているだけに、今の彼女の活躍に脱帽です! 

私が当時の彼女ですごく印象深く覚えているのが、お子さんがとてもよく躾けられていたことです。まだ1歳ちょっとだというのにお行儀がよくて、お母さんが穏やかに口頭で注意するだけで、さっと言うことを聞いていたんですよ。(子供がコップを持って立ち上がろうとしているときにお母さんが、「お水飲むときは座って飲もうね」と優しく言うと、さっと座る、という具合に。まだ1歳ちょっとだったのに!)当時うちの長女がまだ生後6ヶ月位だったので、こういう育児が可能なのか!と触発されたものでした。

子供たちを朝起こすのは、1〜2回口頭でリマインダーを与えたら、あとは本人の責任にまかせ、ぐずぐずして遅くなっても助けなかったんです。それで遅刻することが数回あって、その後は一人でちゃんとやるようになりました。そもそも母親がボーっとしているので、自分のことは自分でしっかりしないと、困るのは自分だと学んだようです。(笑) 

黒猫さん、
お久しぶりデス♪ コメントありがとう。
朝型なんですか〜 健康的な感じがしていいですね。
好きなことしてる、ってのもいいんじゃないですか!
1日の始まりがhappyって素敵だと思うわ〜

はちこさん、

枝廣さんとのご関係、そうかな〜と思ったらやはりそうでしたか! 彼女はすっごい努力家なんでしょうね〜本でしか知りませんが。お子さんの躾の話、興味深いです。お見事ですね。

朝の起こし方、いいですね。自分のことに、責任を持たせるのは大事ですね。娘はまだ「起こして〜」というし、遅れそうになると、私への八つ当たりがすごいので(汗)、小学生のあいだは、起こしてあげようかと思ってます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/44665281

この記事へのトラックバック一覧です: いちごのコンフィチュールと朝活!:

« ヨコハマに巨大クモが出現! | トップページ | クライマーズ・ハイ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ