« Happy Easter ! | トップページ | アイシテル »

2009/04/14

子連れで美術館

 週末、子どもと、国立新美術館のルーブル美術館展<美の宮殿の子どもたち>を見に行きました(6月1日まで)。

Art

 とくに見たかった絵があるわけではないですが、国立新美術館をみてみたかったのと、子どもたちに美術展を味わわせたかった…というところかな。

 千代田線の乃木坂駅から直結しているので、家からのアクセスが思った以上に良かったです。

Art4

 作品としては、絵画だけでなく、彫刻、工芸品… 時代的には、古代エジプト、オリエントから近代まで、200点以上。「子どものミイラ」の展示も!

 子どもには、専用のガイドブックも配られ、クイズ形式で作品について触れられているので、娘は興味を持っていたようです。

 ベラスケスの「マリア・テレーサ王女」が、存在感があって、かつ可愛くて、よかったです。息子のお気に入りは、古代オリエントのおもちゃ「台車にのったハリネズミ」でした(笑)。

 テーマが「子ども」のためか、小学生、幼児連れのファミリーもちらほら。ベビーカーに乗った子どもに、お父さんが熱心に展示作品の説明をしているところもみかけて…お父さんがんばってるなあ〜!と思いました。

Art2

 展示を見終えて、建物内のカフェへ。天気がよいので、外のオープンデッキで過ごすしました。すっごく気持ちよかったです〜

  子どもは、カルピス&オレンジジュースのフロート(?)、大人は桜ラッテでした!

Art5

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリック応援、ありがとうございます!

 

« Happy Easter ! | トップページ | アイシテル »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

へ~、コレが国立美術館か~と思いつつ、興味は最後のフロートだったりする私。。花より団子ということで。。。

雀のお松さん、
私も花より団子派で〜す(ブログみてわかると思うけど…^^)
今年は、花も、団子も、ぐらいになりたいわ〜^^

久しぶりにコメント書きます☆
上野の美術店いいですね~。もう、たすくが生まれてからは並ぶ気力がなく一切行っていないので、とても懐かしいです。
子供達が大きくなったらなったで今度は上野といえば博物館専門になってしまいましたし。。
お嬢さんがいるとちがいますよね。
といいつつ、次回上野の恐竜展を楽しみにしている、すっかり美術鑑賞とは程遠いわたくしですが。

まくろびこさん、

お久しぶりです!コメント歓迎です〜
まくろびこさんのブログもときどき行って、
ご活躍ぶりを拝見してますよ〜

上野、よく行かれたのですね。
ここは、新美術館で、六本木にできたのですよ!(上野より近いですね!)休日でしたが、行列なかったです。ラッキー

恐竜展、実はわたしも息子をつれて行きたいです!が、こちらは行列がすごいときいて、二の足を踏んでます。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/44665233

この記事へのトラックバック一覧です: 子連れで美術館:

« Happy Easter ! | トップページ | アイシテル »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ