« 簡単クラムチャウダ〜 | トップページ | 基礎化粧品を変えてみた »

2009/05/15

息子、別人になる!?

P1300010

(↑ 保育園の親子遠足にて。年長クラスのしっぽとりゲーム)

 息子(年長)は、朝、2日に1度は、なかなか起きられずにギャーギャー泣いたり、怒ったり。 「ママ先に行かないで〜!!」「○○ちゃん(姉)、先に着替えちゃだめ~!!」

なかなか大変です ┐(´д`)┌

 ところが、今週は、月曜の朝、私がな〜んにも言わないのに、すっと起きて、一人で着替え、パジャマをたたみ、顔を洗い、歯磨きをし、トイレに行きました! (当たり前のことなんでしょうが、息子にとっては奇跡みたいなものです!!)

 そのあと、ささ〜っと玄関に行き、何をしだすのかと思ったら、靴をきれいに並べ始めました! ひえ〜 いったいどうしたんでしょ? 別人になったみたいです!!

 あとできくと、「Iくんがやってるって言ってたから・・・」と。

 Iくんとは、保育園の同じクラスの親友(1歳のときから一緒だからね~)。

 遠足のとき、お弁当食べながら、私とIくんママが話しているのを、息子はしっかり聴いていたんだ! と知りました。Iくんは、お小遣い制で、玄関の掃除などお手伝いをしていると、Iくんママは言ってたっけ・・・すっかり忘れていた私。

 友達の力ってすごいな~! 親が言っても全然ゆーこときかないけど(汗)、お友達がやっていることはしてみたいのね! 良き友、良きライバル(?)の存在は大切だ~ 親がすべきことは、そういう友達ができるように、環境を整えるってことかな… (それもなかなか難しい場合もあると思うけど)

 息子は、月、火と、スムーズに起きて、靴並べをしてくれましたが、水曜からまたモトに戻っちゃいました( ´,_ゝ`) ま、一歩一歩ですね… こういうことができる、とわかっただけでも良かったと思うことにします…

(↓ 遠足時のお弁当)

P1300012

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリック応援、ありがとうございます!

« 簡単クラムチャウダ〜 | トップページ | 基礎化粧品を変えてみた »

育児」カテゴリの記事

コメント

>息子は、月、火と、スムーズに起きて、靴並べをしてくれましたが、水曜からまたモトに戻っちゃいました( ´,_ゝ`) 

お小遣いあげなかったからじゃありませんか?

>Iくんは、とお小遣い制で、玄関の掃除などお手伝いをしている、

息子ちゃんは『お小遣い』に反応したと考えるのが自然では。。。。残念ながら(笑)


子供がある日突然違った行動をするのって見ててとってもウケますよねー^^
ウチの娘も友達に感化されることが大きいようです。
ゴリさん、お仕事もなさって、しかもこういった遠足にも手作りのお弁当ですごいですね!美味しそう!

拙ブログにコメントありがとうございました。
もしかして、「ああ、またやめるって言ってるー」ってゴリさんに思われてしまうかな?なんて思っていましたョ^^

ゴリさんのようにテンポも速く、内容も充実したブログが書ければよかったですが、なんだか自分の書いていることが情けなくなってきました...

とりあえず、ここで区切りました。

ゴリさんもどうぞお元気で、子育て、仕事頑張ってください!

トラさんへ、
なるほど〜 お小遣いに反応か〜
考えませんでした!
でも、息子はまだお小遣いを要求したりしてこないので、このまま知らんぷりします(笑)

黒猫さんへ、

いままでblogでのおつきあいありがとうございました!
寂しいので、よければいつでも遊びにきてね(読み逃げもOKよん)
首を長くして復帰を待ってますから〜happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/44972086

この記事へのトラックバック一覧です: 息子、別人になる!?:

« 簡単クラムチャウダ〜 | トップページ | 基礎化粧品を変えてみた »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ