« GW 帰省中のトピックス | トップページ | 母の日の思い出♪ »

2009/05/10

リベンジ潮干狩り

P1300018_2

 4月に予定していた潮干狩り。大雨で延期になりましたが、きょうリベンジに行ってまいりましたヽ(´▽`)/

 場所は、毎年行っている、横浜市金沢区の海の公園。今年は出発がやや遅れたため(寝坊で)、現地到着7時45分には、「駐車場がまもなく満車です…」とのアナウンスが。焦りましたが、並んで並んで8時40分ごろなんとか、駐車場に入れる事ができました〜

 荷物を持って浜辺に移動し、シートの上でごろんと横になって、潮干狩り仲間の(笑)友人家族を待ちました。みな無事に集合。

 干潮が11時20分頃。その1時間前頃から、潮干狩り開始です。熊手と網をもって海へgo!

 気温が高いせいか、海水も温かく、入り易かったです。貝は、ちょっと砂をさぐると、ザクザク採れます!! しかし、小粒が多くて… 周りの人々の採っているものをみても、小さいのばかりのようです。ちょっとがっくり〜 大きめのものを厳選(?)して、持ち帰りました。

 友人は、プラスチックの四角いカゴにペットボトルをとりつけ、水に浮かせて、貝を採っていました。すごい!

P1300023  

  ネットに出ていたそうです。みると、そういうやり方をしている人、たしかにほかにもいました。 バケツ、ザル、カゴ、網… 貝を入れる容器もさまざまです。私は網を使いましたが、持ちにくかったので、来年は工夫しようかな〜

 子供達も貝をいっぱい採り、そのあとは、砂浜で砂遊びを満喫していたようです。息子は自分の足を砂の中に埋めて、足の指を動かして、「みて〜 !」と、おもしろがっていました。

 大人達は木陰のテントの下で、語らいの時… 名残惜しいほど、楽しい一時でした。Sさん、Oさん、ありがとう!!

 帰宅して、貝の処理(砂出し等)は、夫の仕事なので、私は楽ちん。貝は明日、いただく予定です!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリック応援、ありがとうございます!

 

« GW 帰省中のトピックス | トップページ | 母の日の思い出♪ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

Happy Mother's Day to ゴリさん!

潮干狩り、いいですね〜!
思えば、私が初めてご主人のブログを拝見したのが、数年前の潮干狩りの頃で、すごく美味しそうなあさりのワインバター蒸しか何かの写真を載せられていて、とてもうらやましかったのを今だに覚えています。(笑)
その後私も日系のスーパーに行ってあさりを購入し、ワインバター蒸しを作ったのでした。

暖かい日で良かったですね!

はちこさん、

素敵な母の日を過ごされたことでしょう〜

初めての記事が…そうでしたか!
あさりつながりで…(笑)うれしいです。
潮干狩り、わが家も友人家も、なぜか父たちがはまってしまい、毎年行こうということになってます。子どもより父がはしゃいでます(笑)。出不精の夫も、このときばかりは、大張り切りで…おもしろいです。

あさりは、味噌汁でいただきました〜
身は小さかったけど、最高の出汁が出ていました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/44969875

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ潮干狩り:

« GW 帰省中のトピックス | トップページ | 母の日の思い出♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ