« たまにはパスタ弁当 | トップページ | 湘南でイタリアン »

2009/05/23

ジューンベリー収穫♪

Juneberry

 裏庭の ジューンベリーの実が色づき始めました! 今年は花がたくさん咲いたので、実もたくさんです。 鳥に食べられてしまう前に、収穫しなければ!

Kodomo

↑ 味見しながら収穫するコドモ。

Berry

 1回で50gぐらいの収穫。さっそくジャムにすることにしました。実の30%ぐらいの砂糖と一緒に煮詰めればよいらしいですが、レンジでチンすることに。レモン汁がなかったので、「りんご酢」(原液)を加えました。ジューンベリージャムのできあがり!

Jam

自家製カンパーニュにつけていただきました♪ 種が気になるかな、と心配しましたが、コドモも大人も気にならず(笑)よかったです。酸味が少なく、癖もなく、食べやすいです。

実は採っても採っても出てくるので、毎日、収穫するために庭に出るのが楽しみ〜♪ 実のなる植物はいいですね!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリック応援、ありがとうございます!

 

« たまにはパスタ弁当 | トップページ | 湘南でイタリアン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

可愛い実ですね。
ウチの主人、建築士なんですが、得意はエクステリア。
このジューンベリーが好きで、よく使うようです。
なのに、わが家にはないのよね~。

雀のお松さん、
ご主人、エクステリアが得意なんですね〜素敵。
ジューンベリー、玄関脇とかにけっこう見かけますよね。
白い花、赤い実、丸い葉っぱ、紅葉と1年中楽しめて、お値段もそこそこで、育てやすい(丈夫)…私は本でみて、買い求めましたが、成功でした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/45096034

この記事へのトラックバック一覧です: ジューンベリー収穫♪:

« たまにはパスタ弁当 | トップページ | 湘南でイタリアン »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ