« 天然酵母のスコーン☆ | トップページ | ETC失敗!? »

2009/05/01

子育て応援特別手当

 市から、「子育て応援特別手当のお知らせ」のチラシが、保育園を通して届きました。これってあまり報道されていないように思うのですが、ご存じでしたか?

 私は、2ヶ月ぐらい前に、職場で、厚労省からの予算関係の通達(?)が回覧されていたので、そのとき知りましたが、定額給付金に比べて、全然知らされていない内容だな〜とびっくりしました。

 子育て応援特別手当は、H20年度に限る措置で

●児童(18歳未満)が二人以上いる

●第二子以降の生まれた日が、H14年4月2日〜H17年4月1日であること 

の二つが条件(全国一律)。これが満たされたとき、第二子以降の児童ひとりにつき、3万6千円が支給されるのです。

 対象児童は、就学前の3年間の子どもたち。「幼児教育期の子育ての負担を軽減するため」とチラシに書いてありました。はあ…幼稚園の保育料や習い事のためのお金ということ!? 保育園なら、むしろ3歳未満児のほうが、保育料高いのに…

 うちは、対象世帯なのでありがたいですが、毎年あるわけじゃないから、なんか複雑。うちはたまたまもらえる、ラッキーですけど、逆の立場なら、不公平だ〜と思うかも。

 これはH20年度の措置で、H21年度も、子育て応援手当があり、就学前の3年間の子どもが対象で、第1子からもらえる、と決まったように記憶しています。ただこれも、H21年度限り、と書いてあったような。今後毎年あるなら、少子化対策になるかもしれないけど、1,2年限りってどんな意味があるんだろう〜!?

 ちなみに、定額給付金と同じく市町村から申請書が送られてきて、申請するようですね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリック応援、ありがとうございます!

« 天然酵母のスコーン☆ | トップページ | ETC失敗!? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/44852359

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て応援特別手当:

« 天然酵母のスコーン☆ | トップページ | ETC失敗!? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ