« いってらっしゃい! | トップページ | にんじんの蒸しケーキ&グレープフルーツゼリー »

2009/06/12

スロージョギング

P1300253    

 ためしてガッテンでやっていました。 歩くぐらいの速さでゆっくり走る スロージョギング!! 

 ゆっくり走ることで、「速筋」を使わず、「遅筋」を使うので、疲れにくい。だから、だんだん長距離を走れるようになる。番組では、全く運動していなかった中高年の3人が、スロージョギングを始めて、数ヶ月後?には、10キロ完走できるまでになっていました。

 すごっ! 続けることが大事なのはわかるけど、いかに続けるかが何事も課題…ゆるいからこそ続けられるってことでしょうか。

 ウオーキングとの比較も出ていましたが、スロージョギングのほうが、エネルギー消費は高い(1.6倍)そうです。続けることで、血圧、血糖値、体重が下がり、萎縮していた脳の一部が大きくなるという話も…!

 ポイントは、

(1)背筋を伸ばす
(2)やや前傾姿勢
(3)足はけらずに押すだけ
(4)ニコニコ&おしゃべりしながら
(5)きついと感じたら歩く
(6)1日30分を目標に! (10分×3回など細切れでもOK)

 きのうはさっそく、テレビをみながら、10分間、スロージョギングをしてみました。おかげで、ぐっすり眠れましたよ〜(笑)。

 週3日、昼休みのウォーキングも、ときどきスロージョギングに変えてみようかな!?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリック応援、ありがとうございます!

« いってらっしゃい! | トップページ | にんじんの蒸しケーキ&グレープフルーツゼリー »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

ためしてガッテン見て、さっそく翌朝の犬の散歩から、スロージョギング取り入れました snail
私が何か始めるキーワードは「お通じが…」なのです(^-^;
息は上がらないけど、汗はかきますよsweat01

にのにのさん、

犬の散歩にスロージョギングですか、いいですね! これからの季節暑いですけど、おたがいに無理せず続けたいですね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いってらっしゃい! | トップページ | にんじんの蒸しケーキ&グレープフルーツゼリー »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ