« ジェノグラムと桜庭一樹 | トップページ | カンパーニュのサンドイッチ »

2009/06/01

めざせ、糠漬け美人!?

P1300155

 夫は漬け物大好き人間。だけど、漬け物って高いですよね! うちではせいぜいキムチを買うくらいで、あとは、夏にピクルスを作るぐらい… 田舎の義母から手作り沢庵やらっきょうが送られてきますが。

 2,3年前に、糠漬けを始めたのだけど(夫が。笑)、一夏で終わってしまいました。

 先日、友人宅に家族でお邪魔したとき、150年のぬかをおすそわけしていただいたのです!夫は大喜び… 

「でも… 忙しいのに、毎日かき混ぜるの大変じゃない?」と友人に訊くと、

「それが、毎朝かき混ぜて、そのまま顔も洗ってさ〜 手も肌もツルツルになったのよ〜」 

 え、ほんとですか!? 彼女はもともと色白でキレイな人。ぬかの効果は定かでありませんが…

 それでも、この言葉を聞いて、俄然やる気に(笑)。その話を聞いた娘も、やりたい!と。

 さっそく生協で、ぬか床を買ってきました! いろんな糠が並んでいたけれど、「熟成ぬか」(500円弱)に決定。すでに発酵しているので、即使えるらしいです。

 糠漬けを始めて1週間。きゅうり、にんじん、だいこん、なす… まだ味は浅いけれど、まずまずいけます。子どもも大好きです。

 お肌のほうは… まだ顔につける勇気(と時間)はないのですが、手についた糠は、まさに「天然のクリーム」。やさしい油気(?)があって、いい感じです! 手につやが出てきたようなきがしますが、気のせいかしら…(笑)

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリック応援、ありがとうございます!

« ジェノグラムと桜庭一樹 | トップページ | カンパーニュのサンドイッチ »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

ゴリさん、お久しぶりです。
糠漬けに反応してやってまいりました!
おいしそうな漬物ですね♪
手前のお野菜は何しょう???(ピーマン?)

うちもちょうど去年始めたばかりの糠床があります。
始めは糠漬けなんて面倒そうと思っていたのですが、
ふと自家製天然酵母を育てるのと一緒かなと思って始めました。
私も今度からそのまま顔を洗ってみよう!!

hana*hana*さん

お久しぶりです♪
ブログはちょくちょくのぞいていますよ!
自家製酵母を上手に作っておられる
hana*hana*さんなら、ぬかみそも
良いものができるでしょう! 同じ乳酸菌etc.
の世界ですもんね?
お察しの通り、手前の野菜はピーマンです!
(夫が入れました^^)
あまりオススメはしませんが…食べられますよ
よければまた、遊びにいらしてください♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132783/45204452

この記事へのトラックバック一覧です: めざせ、糠漬け美人!?:

« ジェノグラムと桜庭一樹 | トップページ | カンパーニュのサンドイッチ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ