« 朝のたまご料理♪ | トップページ | 雨の日に森を歩く〜センスオブワンダー »

2009/06/27

くもんのえんぴつ

P1300314

年長の息子は、ただいま ひらがな書きの練習中。

読むことは5歳すぎて(やっと)できるようになりました。保育園ではお勉強はないので、ひらがなポスターでも買おうかな、と思っていた矢先に、いつのまにか読めるようになっていました。

書くほうはというと、絵を描くのもあまりしないほうなので、親が声かけして、ひらがなを練習してますが、なかなか…(汗)

えんぴつの持ち方もなかなか…なので、書きやすい鉛筆を揃えることに。文房具店で、「くもんのこどもえんぴつ」を発見。

はじめてえんぴつを持つ子には、6B。ひらがなを書き始める子には4B。入学前後の子には2B。と3種類。どれも、持ちやすい太め、かつ短めの三角軸。

息子には、4Bを買ってみました。専用の鉛筆削りも買わなければいけないのが難ですが… 

4Bえんぴつ、書きやすそうです! うちにある2Bより、筆圧濃く、しっかりかくことができる気がします。

息子がいやがらない程度に、ぼちぼち練習していこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリック応援、ありがとうございます!

 

« 朝のたまご料理♪ | トップページ | 雨の日に森を歩く〜センスオブワンダー »

育児」カテゴリの記事

コメント

ゴリさん、こんにちは!

うちの長男も一緒です。お絵かきしないからか、
ひらがなもカタカナもなかなかかけませんcrying
お姉ちゃんは、この年には書けたのに…
くもんのえんぴつ、よさそうですね!
うちも買ってみようかな〜shine

セラさん、

そうそう、うちのお姉ちゃんも年中ぐらいからお手紙書いていましたっけ。
小学校入学前に、一通り書けるようになっておいて欲しいなあと思ってますが、どうなることやら…coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝のたまご料理♪ | トップページ | 雨の日に森を歩く〜センスオブワンダー »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ