« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/31

7月の本棚から☆

今月読み終えた本です♪

海堂尊の 「ジーン・ワルツ」

「チームバチスタ…」や「ナイチンゲール…」はどちらかというとエンターテイメント風。これはそれよりも、ジャーナリスティックな小説でした。生殖医療の問題、地域医療の崩壊の問題…そこに勇ましく(?)切り込んでいく美人(ここがミソね!)女医の物語。

遺伝子上の母、産みの母、育ての母、これが全部違う、なんてことが起こりつつある現代。いのちとは、母親とは… 考えさせられました。

ジーン・ワルツ
ジーン・ワルツ
新潮社 2008-03
売り上げランキング : 3830

おすすめ平均 star
star一番映像化して欲しい作品
star産婦人科医療問題に切り込む
star妖艶な魔女のワルツに拍手を

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

次もミステリー。ジェフリー・ディーヴァーの 「スリーピング・ドール」 。

いままで読んできた 「リンカーン・ライム」シリーズの脇役で登場したことがある キャサリン・ダンス というキネクシス(人間の声、ボディーランゲージetc.から嘘を見抜く)専門の捜査官のお話。プロットの面白さもさることながら、ダンスというキャラクターが魅力的なので、すっごく楽しめました。仕事ができて勇敢で、でもお洒落で、家族も大切にしている二児の母であり未亡人。

舞台が北カリフォルニアで、昨年家族旅行した地域が思いがけず次々出てきました! サンフランシスコ、サンノゼ、モンテレー、カーメル… 風景を思い浮かべることができて、それも楽しめました♪

スリーピング・ドール

スリーピング・ドール 池田 真紀子

文藝春秋 2008-10-10
売り上げランキング : 62583

おすすめ平均 star
starどんでん返しはそれほどではないが楽しめる作品
star期待が大きすぎたのか
starダンス=動けるライム?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先月の「霊の発見」に続いて読みました。五木寛之と森一弘神父の対談 「神の発見」。

森神父が、五木さんの矢継ぎ早の質問に、ていねいに、わかりやすく答えていて、素晴らしいなあと思いました。

神の発見

神の発見
平凡社 2005-08
売り上げランキング : 182367

おすすめ平均 star
star魅力的な対話
starキリスト教の教義も少しずつ変わっていく
star後半部が面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとひとつ、「治療不能」事例の心理療法 という変わったタイトルの本(専門書)を読みました。

パラノイド(妄想)、多重人格、ボーダーラインパーソナリティ、という3つの「治療不能」事例が、家族療法的なアプローチでうまく解決できた例が載っています。家族療法といっても、セラピスト側の理論にこだわるのでなく、「クライエントが何をどう解決したいのか」を大切にして、面接を進めます。逐語がたくさん載っていて興味深いです。

「治療不能」事例の心理療法―治療的現実に根ざした臨床の知

「治療不能」事例の心理療法―治療的現実に根ざした臨床の知 Burry L. Duncan

金剛出版 2001-06
売り上げランキング : 494394


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/07/30

プール三昧☆

今日は暑かった〜sun 私はクーラーのきいたオフィスにいましたが^^

今週は、子どもふたりとも毎日プールに入ってますwave

娘は、今週1週間と、あと8月の下旬1週間が、学校の水泳教室(希望者)。自分で種目を決めて泳ぎます。娘はクロール。水泳を習ったことないのに、いつのまにか自己流でクロール25m泳げるようになっていた娘。今回、タイムを計ったせいか、「もっと速く泳げるようになりたい!どうしたらいいの!?」と熱心に訊いてきます。happy01

今日は25mを10本以上泳いだとか。水着のあともくっきり。肩が痛い〜とのこと。いいことですね^^ 水泳教室のあと、そのまま学童にいって、夕方まで過ごしてきています。

宿題は今年も結構あり、プリントB4が30枚、読書感想文に自由研究、あとひとつ課題がありました。自分で計画たててやると言ってます。進研ゼミもやるそうです。がんばれ〜!good

息子のほうも、保育園では基本的に毎日プールに入れてくれます。子どもの腰〜胸ぐらいのけっこう深いプール。年長さんは、全員、飛び込みにチャレンジしているそうですが、慎重&恐がりの息子は案の定、まだできていないとか。coldsweats01 「頭から飛び込もうとしても、足が先にはいっちゃうんだよ〜」と息子(笑)。う〜ん、わかるよ、その気持ち。あと一歩の勇気が出るのはいつの日か…。

お姉ちゃんが勉強を始めると、「ボクも、ドリるんやる〜」と、ポピー(教材)を持ってきます。pencil8月号が届いたのに、7月号がまだやり残したところがあったんですが、今日は自分から、「8月号やりたいから、7月号を終わらせる!」とはりきって、5〜6頁取り組んでいました。すごい!smile とくにキャンプから帰って、成長めざましいです。朝もぱっと起きて、顔を洗いに行くようになりました…(笑) 友達の影響はすごいものがあります。

娘は、週末も泳ぎたいと。家族でプールに行くことになりそう〜fish

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

2009/07/29

適当力

元五輪シンクロメダリストで現在メンタルスキルコンサルタント 田中ウルヴェ京 さんの文章: 「適当な自分」を受容しよう (JECC NEWS 472号) を読みました。おもしろかったので、ちょっとご紹介します。

「適当であること」〜適当に力を抜くというようなこと〜それは、「完璧であること」と対極ではない。それどころか、適当であるというスキル=「適当力」がないために失敗してしまうケースも少なくない。自分に対して、他人に対して、また環境に対して、ある種の「適当感」を持っておくと、結果的によい結果を生み出す。

【適当力チェックリストより抜粋】

①自分は一生懸命がんばっているのに、部下あるいは上司の能力のせいで正しく理解されないことが多い

②何か任された時には、担当を任されたことだけではなく、積極的に全ての事柄を理解し把握しておきたい

③「絶対」「当然」「普通は」という言葉をよく使う(以下略)

【感想】

 「適当に」ということ、「適当な自分を受け入れる」ことは、案外むずかしい。それができずに、燃え尽きてしまったり、ひきこもりになってしまったり…の方は少なくないのでは。

 「適当力」は、力を抜くこと、柔軟性、遊び(ゆとり)、プレッシャーからの解放、視点の転換や気持ちの切り替え…につながるのかなと連想しました。だからこそ、実力が発揮できるのかもしれませんね。もちろん、ストレス対処法にもなるし。

 自分・他人・環境に対する適度な距離感、ともいえるかもしれないなあ。

【おまけ】

アマゾンで調べたら、本も出ているんですね。

適当力―たちまち心がかるーくなる 適当力―たちまち心がかるーくなる

主婦と生活社  2009-06
売り上げランキング : 94192
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/07/27

学童キャンプ in 西丹沢

P1300504_4

今年も学童キャンプに行ってきました! すでに通算5回目です^^

心配された天気も、行きと帰りのバスで降られたぐらいで、すべてのプログラムをこなすことができました!

2日目の登山(写真は途中の沢で)、私はいままで低学年向けの易しいコースだったのが、今年は高学年に割り振られ、きついコースに。昔買った本格的な登山靴を15年ぶりに履き、往復5時間歩きました〜! かなり急な山道もあり、登りは息が切れ、下りは足がガクガク… 翌日は思いっきり筋肉痛^^; 

来年はもっと厳しいコースを登る予定なので、1年間かけて何とかしようと思いました!

娘は、班のリーダーとして、下級生を仕切っていたみたいです。私が近寄っても 「なに?」みたいなクールな視線で… 1年生の時は 「ママと一緒にねる〜」とべそかいていたのにね(苦笑)

キャンプの写真をアップしまーす

キャンプの定番 カレー。子どもたちが作りました。カレールーの白い点は、スライスチーズを細かくちぎったもの。↓

P1300492

2日目バーベキューのあとのマシュマロ。熱い熱い!といいながら、親も子も大喜び^^

P1300507

はんぺん(?)みたいに焼けたよ〜

P1300508

Fire_2

また来年!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

2009/07/25

海のエジプト展&中華街

P1300491

娘が夏休みに入ったので、私も仕事を休み、パシフィコよこはまで開かれている 「海のエジプト展」 に行ってきました。

夏休みとはいえ、平日、午前中だったこともあるのか、拍子抜けするぐらい空いていました! 

なかなか見応えのある展示でした。海底発掘でわかった都市、カノープス、ヘラクレイオン、アレクサンドリア、の3つのパートに分かれて、石碑、スフィンクス、石像、アクセサリーや、宗教儀式に使うものまで、数多くの展示物… 全部見たら2時間もかかってしまいました。なかでも、高さ6メートルの巨像が3体並ぶ姿は圧巻。迫力ありました!

娘はテレビの影響か、エジプトに興味があるそうで、一生懸命メモをとっていました(自由研究で使うかもと…)。小学生向けの説明パネルも要所要所にあって、子どもも楽しめます。

古代エジプトの歴史もわかりやすく説明があり、ギリシャ、ローマとエジプトの関係とか、なるほど〜と思いながら観ていました。

展示を見終わってから、娘のリクエストで中華街へ。みなとみらい線で行かれるので便利ですね。

Chinatown

行きあたりばったりで、空いてるお店に入り、ランチを。スープや杏仁豆腐付きのランチが700円。ボリュームたっぷりでお得な感じでした。

おみやげ屋さんや、チャイナドレス屋、アジアン雑貨屋を回り… 帰ってきました。雨の平日、中華街も空いていて、楽しかったです♪

Panda

あ、だけど、とちゅうで買った、黒タピオカ入りミルクティーがはずれでした(泣)。 タピオカが固くてぱさぱさしてて…ゴムみたいなんです! ガックリ ┐(´-`)┌

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

2009/07/24

保育園のキャンプ 帰宅編

また保育園キャンプのお話です(しつこくてスイマセン)

今日夕方、無事、園に帰ってきました! 息子はとっても元気そう。いい顔してました。

姉との再会を喜ぶ↓

P1300485

3日間とも、天気があまりよくなかったので、どうしてたかな〜と心配でしたが、
なんと、川、海、山登り、全部できたそうです! 雨は降ったり止んだりしていたそうですが、晴れ間があって、ちょうどよいタイミングで遊べたと… よかったね!みんなの祈りがきかれたんだね!

息子は、「さびしくはならなかったけど、早く帰りたかった。だってママ達がお家にいるから」とのことでした^^ 「1日目の夜は、全然眠れなかった、朝まで起きてた」って^^

無事に帰れて何よりよかった〜♪ 先生方には本当にお世話になり感謝しています!!

息子が2晩不在だった私の感想: 腰のあたりに常にまとわりつく柔らかい生き物がいなくて、寂しい〜(笑) と同時に、大声出さなくて済むので楽〜(早く!ダメ!もう終わり!etc.) シンプルな静かな、大人の生活ができてよかったわ〜(笑)

帰ってきて、マンゴープリンを食べました(横浜中華街のおみやげ)♪

Mango

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

2009/07/22

保育園のキャンプ 出発編

P1300463

今朝、雨の中、息子たち年長さん30数名が、2泊3日のキャンプに出発しました! 

まず部屋に集まって、元気に歌を歌い…お母さんお父さんにギューっとしてから、バスに乗り込んでいきました。息子は不安そうな顔は見せず、お友達とはしゃいでいました。ホッ

不安で泣いている子、涙目の子も…中には泣いているお母さんも^^

でもほとんどの子の顔が輝いていて、みんな成長したな〜と思いました。 2,3年前は集団になじめないような感じだったお友達が、元気に「いってきま〜す!」と言っている姿を見て、じ〜んときてしまいました。 集団が成長すると、個人も成長する… 共に育つってすばらしい〜shine

P1300475_2

娘は、実はこの日を楽しみにしていました。だって、一人っ子に戻れるから。パパママを独占できるから(笑)。でも、朝は「楽しく行ってきてね〜」と優しい言葉を弟にかけていたし、夕方も、「いまごろ何してるかな〜」なんて気にしていました^^ やっぱり、きょうだいなんですね。

仕事中、メールでキャンプの様子を知らせる簡単なメールも届きました。「いま無事到着しました」「これから入浴です」など。ありがたいです。天気の関係で、川遊びはできなかったけど、川原で遊んだそうです。明日は晴れるといいねsun

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

2009/07/21

いよいよ夏休み!

 職場(教育相談)のある市では、学校は今日から夏休みsun

 で、今日は、小学校の先生が相談室に来てくださり、コンサルテーション(子どもについての相談)を2件行いました。忙しい先生方とは、いつもは、電話での相談が多いですが、夏休みに入ったことで、おたがいに少し気持ちのゆとりもできて、ゆっくりお話できました。子どもにも、保護者にも個性がある、そして先生にも個性がある…そんなことを感じました(カウンセラーにも…ですけど!)

 先生たちは、夏休み期間だからといってずっと休めるわけではなく、研修、出張、などけっこう忙しそう。(私も2,3日休みをいただく以外は、お仕事します〜)

 一方、わが家の小学生はまだ夏休みに入っていません。2学期制ということもあり、夏休みは今週の金曜からdown 休みが明けるのも早く、夏休みは実質30日ぐらいです。新学習指導要領の移行措置で、今年からかなり授業時間数が増え、休日が減っています…(5日あった秋休みも、今年から3日に)。wobbly

 さて、今週はイベント続き。明日から、息子が保育園のキャンプ(2泊)。帰ってきた翌日、娘と私が、学童のキャンプ(2泊)に出発。荷物の準備やら、子どものお弁当作りやらで、ふだん以上にばたばたしているわが家… 明日は弁当4つ!riceball 集合時間も早いから、早起きしなきゃ!!

 娘(小5)は、今年の夏休みも、帰省+旅行以外は、学童で毎日過ごしてもらいます。happy01

 学童で映画やアイススケートに連れて行ってくれたり、宿題タイムもあるし水遊びもできるので、娘も楽しみにしているようです。生活リズムも崩れずにすむので、学童の存在は働く母にとっては、ホントにありがたいです…good

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

2009/07/20

めちゃうま!手作りハンバーガー

P1300443

お友達のTさん宅に仲間と集まり(押しかけて?) 美味しいお料理をごちそうになりました♪

そのひとつが、手作りハンバーガー☆ 

Tさんお手製のハンバーグを、レタス、タマネギ、トマトといっしょに市販のバンズにはさみ… タルタルソースとデイジョンのマスタードをたっぷりつけていただきました。うますぎる〜!!

P1300441

Tさんに 「美味しいハンバーグの作り方」を伝授していただきました。

●その1 市販の「炒めたまねぎ」を使う →これを自分で作ると1時間かかるから。

●その2 つなぎは「炒めたまねぎ」のみ

●その3 ミンチ(合い挽きでもOK)+炒めタマネギに、いろんな香辛料の入ったミックスペッパーやミックスソルト を混ぜる。 とくに、塩は、厳選したものを。マヨネーズを入れるのもよい。

●その4 パテを焼くには、ぶあつい鉄板、油が下に落ちるタイプのもので。両面に焦げ目をつけ、最後は、蓋をして蒸す。

私は、ハンバーグにもハンバーガーにもそれほど惹かれるタイプではないのですが、予想外に美味しかった!ので、自分でも作ってみたくなりました♪

Tさん、ありがとうございました!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

2009/07/18

ミュージカル エルコスの祈り

Sa410189_2

劇団四季のミュージカル エルコスの祈り を家族で観てきました!

このミュージカルは、「こころの劇場」 という子ども向けプロジェクトの一環(料金もリーズナブル)なので、子どもがた〜くさん来ていましたが、大人でも充分感動☆楽しめました。

(ここから先はネタバレあり)

50年後の近未来、ユートピア学園という学校が舞台。「エルコス」はその学校の先生として作られたロボットです。生徒を徹底して管理し個性を奪う…まるで刑務所のようなユートピア学園。そこでエルコスは、子どもたちを解放し、それぞれが夢を持ち得意なところを伸ばすよう励まし、短所を長所に言い換え、自信と喜びを与えてくれたのです。sun

しかし、そんなエルコスをよく思わない元教師達の罠にはまり… エルコスは「消えて」しまうことに。

でもエルコスは、自分をだました人たちを「ゆるします」と宣言。 人間の持つ一番美しい心は、「ゆるす心」だと、ロボット(エルコス)が教えてくれたのでした…

自分がまもなく消えていくことを知ったエルコス。彼女を造った博士が、「短い時間だったが(238時間!)エルコスは立派につとめを果たした」と言ってくれます。エルコスも博士にむかって、「わたしを造ってくださりありがとうございます」と。 生徒達に向かっては、「わたしはいつもあなたたちと一緒にいる。あなたたちの心のなかにいる」と… 涙、涙…でした。crying

カーテンコールのときには、会場全体でテーマ曲を歌いました。

ロビーに出ると、俳優さん達全員が見送りに出ていて… 子どもたちと握手!さいごまで、温かい舞台でしたheart01

娘は「泣きそうになった…」とのこと。人それぞれ個性があるということがよ〜くわかった、との感想でした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2009/07/16

保育園のキャンプ 準備編☆

 息子の保育園では、毎年、年長さんが2泊3日でサマーキャンプに出かけます(子どもと先生だけで)。 いよいよ来週に迫ってきました!

 まだ準備はできてませんが。。。とりあえず、リュックだけ用意しました。小学生になっても使えるようにと、40リットルの大きめのものを。ネットオークションでもだいたい3千円以上でしたが、ネットサーフィンして、やっと1800円で新品をゲット!

P1300398

 園では、子どもたちに少しずつキャンプのイメージをふくらませてもらおうと、いろんな絵本を一緒に読んでいるそうです。山、海、川、地引き網、バーベキュー、花火…こういった絵本がお部屋にたくさん並べてありました。

 盛りだくさんの2泊3日。親は説明会で、去年のビデオをみせてもらいましたが、ホントに楽しそう! 息子は、家族と離れて寝泊まりするのは初めてなので、少しはたくましくなって帰ってくるかな〜 と期待も高まります。

 「キャンプで何が楽しみなの〜?」 と 聞いてみました。 すると 

 「えーとー… バスで行くことと、リュック!!」 (・_・)エッ....?  

 やはりマイペースな息子でありました…(汗)。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

2009/07/15

5歳児も作れるこねパン♪

とある休日、「こねパン したい〜!」と息子が言うので、パンを作ってもらいました♪ 

材料は私が計量し、こねるのは息子(「こねパン」の装置で混ぜるだけ)。

発酵させたあと、形成は、見本を見て息子がやりました。粘土感覚で、楽しそうでした☆

P1300392

かたつむり ↓

P1300388

ぶたさん ↓

P1300389

ぶどう ↓

P1300390

バターと卵、砂糖もたっぷり入っているので、生地の扱いも楽だし、焼きたては、甘くてサクサク、けっこう美味しいです♪

「こねパン」 おすすめです!

 

ハッピーキッチン ~かんたん楽しいパン作り~ こねパン
ハッピーキッチン ~かんたん楽しいパン作り~ こねパン
メガハウス 2008-04-12
売り上げランキング : 350

おすすめ平均 star
star子供でもパンが作れる!
star美味しいパンや焼けました♪
starおもちゃにしてはよくできてる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリック応援ありがとうございます

2009/07/14

勉強は「できる」ものでなく…

 私立栄光学園(カトリック系中高一貫)で40年間英語教師として教鞭をとられた石川吉紀さんの言葉。

勉強は、「できる」ことを目的に取り組むものではない。あくまでも「体力を付けるためのトレーニングとして、真の実力を身につけることを目指して、「する」ことが大切なのである。つまり、勉強は、「する」ものであって、断じて「できる」ものではない。 『「英語」力は人間力』より

 「勉強する」というと、何か結果を出すことーー成績が上がること、受験に受かること、などを目的にしがちなのでは。親が子どもに、「勉強しなさい」というのも、テストで良い点を取るため、ひいては良い学校へ行かせるため…それを期待していることがほとんどですよね。

 でも、石川先生によると、大事なのは、勉強ができること、よりも、勉強を「する」こと。なぜなら、勉強するとは、真の実力を身につけるための、基礎トレーニング、体力作りのようなものだから… これってすごく大切な視点だと思いました! とくに小学生のうちは、成績うんぬんよりも、「する」こと、習慣づけが大事なんですよね。

 わが家の小学生は、「勉強大嫌い!つまんない」 「うち、あたま悪いもん」 などと日々言っています。 それでも、宿題や進研ゼミは毎日やっているみたい(本人に任せていますが)。だから、テストの点も、成績も目をつむりますwobbly 勉強は、「する」ものだから。「する」ことが大切だから! うちはこれからも、これで行こう(笑)。

 
「英語」力は人間力 「英語」力は人間力
石川 吉紀

川喜多コーポレーション  2009-01
売り上げランキング : 92457
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2009/07/12

夏野菜のパンピザと冷製スープ

P1300383

お友達親子が遊びに来てくれたので、ピザを焼きました!

フォカッチャの生地の、もっちり、パンピザです。

P1300382

夏野菜を使って… コーン&ツナのピザと、トマトとナスとソーセージのピザにしました。

生地2枚分の材料は、

強力粉400g、塩8g、オリーブ油40g、牛乳250cc(目安)、イースト4g

焼き上げは、220度で15〜18分。 

さいしょに、チーズ以外のトッピングをのせて焼き、最後の3分ぐらいで、チーズをのせて焼いてみました。 チーズが焦げ焦げにならず、パン生地にもしっかり火が通りました!

 

P1300384


かぼちゃの冷製スープも作りました。

冷凍の北海道カボチャと少しの水を鍋に入れて火に掛け、溶けたら、濾します。牛乳で好みの濃さにのばします。塩とシナモンで味付けし、器に入れて冷やします。最後に好みで生クリームを。


P1300380

みんまち「ママ友サークル」

ママのためのお役立ち情報「ママiランド 夏野菜レシピ」

2009/07/10

子ども部屋

Kitchen

 子どもが産まれたときから、親子で「川の字で寝る」習慣でず〜っときてしまい、なんとなく、ずるずると今まで続けていました。私が子どもふたりと一緒に風呂に入り、一緒に着替え、3人で寝る…(ときには、子ども2人で) そのほうが楽ちんだったのです。

 ところが、娘(小5)が、弟と一緒の風呂や着替えをいやがるようになって、「見ないで!」「見てない〜!」と、喧嘩になり… 毎日のように、きょうだいバトルが続いていました。朝の着替えも、どっちが先にするかで競争して、負けたほうがやたら不機嫌になったり…あ〜疲れるdash

 とつぜん 「一人で寝たい!」というようになった娘。善は急げ、で、娘の学習机のおいてある和室に、布団を敷いて一人で寝させることに。

 娘も、そして息子もご機嫌。寝るときも朝も、驚くほどシンプルに、スムーズになりました!! (目覚まし時計だけで起きるのはまだ無理な娘ですが^^;) 

 もっとはやくすればよかったのかも…ま、いまがタイミングだったんでしょう!

 娘の小さな「自立」の一歩♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

2009/07/09

ウルトラサイダー

P1300361_2

職場近くの自動販売機で、復刻堂 ウルトラサイダー (ダイドードリンコ)を発見! コドモのおみやげに買ってきました。 特に息子は大喜び^^

1本100円でした。今年の1月から発売されてるみたいですね。

缶のデザイン、左はセブン、右はウルトラマンですよね!!

6種類あるそうです。たまたまこの2本をゲットできたのですが、6種類集めるぞ〜 と気合いの入る母でした^^; ただ、味はかなりあま〜いので… ときどき、買うことにしましょう。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリック応援、ありがとうございます!

2009/07/07

ドラマ ふたつのスピカ

Photo02_2

NHK ドラマ8 「ふたつのスピカ」 を小学生の娘と一緒に楽しんでいます。今週(木)で4回目。連続7回です。

「近未来の日本の宇宙学校を舞台に、宇宙飛行士を目指す5人の若者たちが、励まし合いながら厳しい訓練に耐え成長していく姿を、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の協力を得て描く…。」 (公式HPより)

5人の男女(高校生年代)がそれぞれ個性があって、いきいきとしていて、とても魅力的です。彼らの夢を追う姿と、その成長が素敵☆

さらに、主人公(アスミ)の父母が絡んでいる、宇宙ロケットの墜落事故のトラウマから、関係者がどう立ち直っていくか… 再生の物語でもあります。

ふたつのスピカ というタイトルも深い意味がありそう。HPによると、乙女座の一等星スピカは、連星といって、ふたつの星が互いの引力によって引きつけあっているそうです。主人公は、「スピカは二つの星が支えあって輝いている」との父の言葉を心の支えにしているのですって。

夢に向かって、進む中で、いろんな人と出会い、ぶつかり、考える… うちの小学生にも学んで欲しいです(笑)。

主人公たちの親の世代の役として、アラフォー世代の俳優さんたちも出ています (高島政宏、RIKACO、田辺誠一など)。

あと4回、見逃せません! (1〜3回の深夜の再放送は、今夜から!)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリック応援、ありがとうございます!

 

2009/07/06

働くことの経済学

吉本佳生著 スタバではグランデを買え! 第7章 経済格差が、現実にはなかなか是正できないのはなぜか? より、目から鱗だったところをメモ。ふだんあまり考えていなかったことなので、ふむふむ、なるほど〜 と。

●所得を分解すると、「地位」「能力」「労働時間」となる。

どんなに多彩な能力を持つ人でも、自分だけで何でもしようとせずに、自分より能力が劣る人に助けてもらうことで、自分の仕事の能率をさらに高めることができる。反対に、どの仕事をしても低い能力しか発揮できない人でも、自分なりの優位を発揮できる仕事が必ずある。(「比較優位」の考え方から)

●自分にどういった能力があるか、自分の能力は高いのか低いのかを、きちんと自己認識することは意外にむずかしい (逆にこれができていれば、仕事はいくらでもある)

●本当の意味での「稼ぐ能力」とは、第1に、多くの人の利益を生むような仕事をすることと、第2に、その利益の一部を自分がしっかりと受け取るしくみがあることの、2つの組み合わせによって成り立つ。

●特別な技能がなくてもできる仕事はいくらでもある、ただし次のような能力(資質)が求められる。 

①自分に何ができるか(できないか)をきちんと自覚していて、自分にできることを確実におこなうことができる(一定以上の責任感がある) 

②相手がどういったことを望んでいるか想像できる(いろいろな状況を想定できる) 

③論理的に、あるいは熱意・誠意をもって、説明する能力が一定程度ある 

④自分がミスをすることを前提に、重要な点は他人に確認を依頼することをいとわない

*******

 個人の 「資格」や特別な「能力」「技術」が、稼ぐ力である、というような風潮が、いまあるように感じます。著者の主張ーー 働くときに大切なのはもっと基本的な「能力」であり、「低い能力しか発揮できない」と思われる人でも、自分を生かす方法はある… そういう視点、考え方がいま必要なんではないかな〜と思い、共感しました。就職前の学生さんにもこういう考えを知ってほしいなあ。


スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学 吉本 佳生

ダイヤモンド社  2007-09-14
売り上げランキング : 5159

おすすめ平均  star
starタイトルで惹きつけるパターン
starうんちくとしては面白い
starお気軽な本だが、目からうろこの記述がある。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリック応援、ありがとうございます!

 

2009/07/05

そとご飯♪

 週末はキャンドルナイトで、と前に書きましたが、キャンドルで夕食するより、もっとエコな晩ご飯の食べ方を開発。

 そとで食べるご飯です! 外食ではなくて^^;

 ウチの場合、テラスで食べるのです。 部屋の中は暗くても、テラスだと、まだ明るいので、ロウソクもいりません。

 小さいテーブルを持ち出して、夕食をせっせと運び出し… ご飯、味噌汁、魚、サラダ、漬け物だけですけど、なんだか楽しい気分に♪

P1300352

いつもは、食べ終わった人から、テレビに走ってますけど(汗)、きょうは、みんなでゆっくり、おしゃべりしながら食べられました。 近隣の方々には、大声でしゃべってて迷惑だったかも…^^;

P1300353

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリック応援、ありがとうございます!

 

2009/07/02

6月の本棚から♪

もう7月に入っちゃいましたね〜!

6月に読んだ本です↓↓

●赤朽葉家の伝説(桜庭一樹)

舞台は山陰。女性3世代のクロニクル。ちょっと変わった人々の破天荒な人生。

男性・女性の生き方、価値観、風俗、産業…昭和20年代から現在ってこんなに変わったんだ〜と改めて思わされます。

マンガを読んでいるみたいに、イメージがあざやかに湧いてくるような小説。理屈抜きにおもしろかった!

赤朽葉家の伝説
赤朽葉家の伝説 桜庭 一樹

東京創元社  2006-12-28
売り上げランキング : 5405

おすすめ平均  star
star読ませる小説
star力作だとおもいます。
star現代の最高のエンターテインメントクロニクル作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●スタバではグランデを買え!(吉本佳生)

モノやサービスの価格がどうやって決まるのか、わかりやすく書いてあります。

あまり興味持てなかったですが(汗)、第7章の働いて所得を得ることについての考察、なるほど〜とヒントになることありましたです。また別に書きたいと思っています。

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学 吉本 佳生

ダイヤモンド社  2007-09-14
売り上げランキング : 5159

おすすめ平均  star
starタイトルで惹きつけるパターン
starうんちくとしては面白い
starお気軽な本だが、目からうろこの記述がある。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●霊の発見 (五木寛之)

おどろおどろしいタイトルと表紙(笑)ですが、五木さんと宗教哲学者(神道)の鎌田東二さんの対談。

仏教と神道を中心に、いまのスピリチュアルブームから、霊とはなにか、霊的(宗教的)体験とは…など、話が多岐にわたるので、ややぼけてしまったかも。

私は日本の宗教についてほとんど知らないので(三代目のキリスト教家庭で)、とても新鮮でおもしろく読めました。同シリーズ「神の発見」「気の発見」も読んでみたい〜

霊の発見
霊の発見 五木 寛之

平凡社  2006-09-26
売り上げランキング : 170826

おすすめ平均  star
star出版社のコピーがひどすぎる〜
starこの著者、このタイトルで手にとらずにはいられない
starアニミズムとしての神道

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●心理療法の基本(村瀬嘉代子)

臨床心理士の大御所、村瀬先生と、精神科医の青木省三先生の対談。出版当初、5,6年前?にも読みましたが、今回読み返して、また新たなに教えられることがたくさん! そのときの自分に必要なことが浮かび上がってくるような本なのかもしれません。

心理臨床にたずさわる人としてのbe(存在、あり方)に重点がおかれています。この職業はどこまで行っても、極めた、というところまでいかないもの、初心を大事に、という言葉になんだかホッとしました。

マニュアルやすぐ人にきくよりも、自分で考えることの大切さ、それを身につけるために、生活のなかで工夫できること(多少の危険をおかすこと含め)など、自分にとってだけでなく、子育てのヒントもにもなりました!

心理療法の基本―日常臨床のための提言
心理療法の基本―日常臨床のための提言 村瀬 嘉代子

おすすめ平均
stars曰く言い難し
stars当たり前だけど、大切なこと。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ