« 働くことの経済学 | トップページ | ウルトラサイダー »

2009/07/07

ドラマ ふたつのスピカ

Photo02_2

NHK ドラマ8 「ふたつのスピカ」 を小学生の娘と一緒に楽しんでいます。今週(木)で4回目。連続7回です。

「近未来の日本の宇宙学校を舞台に、宇宙飛行士を目指す5人の若者たちが、励まし合いながら厳しい訓練に耐え成長していく姿を、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の協力を得て描く…。」 (公式HPより)

5人の男女(高校生年代)がそれぞれ個性があって、いきいきとしていて、とても魅力的です。彼らの夢を追う姿と、その成長が素敵☆

さらに、主人公(アスミ)の父母が絡んでいる、宇宙ロケットの墜落事故のトラウマから、関係者がどう立ち直っていくか… 再生の物語でもあります。

ふたつのスピカ というタイトルも深い意味がありそう。HPによると、乙女座の一等星スピカは、連星といって、ふたつの星が互いの引力によって引きつけあっているそうです。主人公は、「スピカは二つの星が支えあって輝いている」との父の言葉を心の支えにしているのですって。

夢に向かって、進む中で、いろんな人と出会い、ぶつかり、考える… うちの小学生にも学んで欲しいです(笑)。

主人公たちの親の世代の役として、アラフォー世代の俳優さんたちも出ています (高島政宏、RIKACO、田辺誠一など)。

あと4回、見逃せません! (1〜3回の深夜の再放送は、今夜から!)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリック応援、ありがとうございます!

 

« 働くことの経済学 | トップページ | ウルトラサイダー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ゴリさん、こんにちはsun

ドラマおもしろそうですね〜
宇宙物なもんで、見ようと思っていたのに
すっかり忘れていました。
でも再放送もあるんですね!
ダンナにいってチェックしてもらいます(笑)

セラさん、

宇宙モノお好きなんですか〜?
なかなか、爽やかなドラマで良いですよ〜
ご主人に頼んで、再放送もぜひ!

ふたつのスピカは、10月からはTBSが土曜日の夜8時のドラマとして放送するそうです。

追浜日産自動車前さん、

全然知りませんでした。
その時間帯だと、視聴する人が増えそうですね。
情報ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 働くことの経済学 | トップページ | ウルトラサイダー »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ