« いよいよ夏休み! | トップページ | 保育園のキャンプ 帰宅編 »

2009/07/22

保育園のキャンプ 出発編

P1300463

今朝、雨の中、息子たち年長さん30数名が、2泊3日のキャンプに出発しました! 

まず部屋に集まって、元気に歌を歌い…お母さんお父さんにギューっとしてから、バスに乗り込んでいきました。息子は不安そうな顔は見せず、お友達とはしゃいでいました。ホッ

不安で泣いている子、涙目の子も…中には泣いているお母さんも^^

でもほとんどの子の顔が輝いていて、みんな成長したな〜と思いました。 2,3年前は集団になじめないような感じだったお友達が、元気に「いってきま〜す!」と言っている姿を見て、じ〜んときてしまいました。 集団が成長すると、個人も成長する… 共に育つってすばらしい〜shine

P1300475_2

娘は、実はこの日を楽しみにしていました。だって、一人っ子に戻れるから。パパママを独占できるから(笑)。でも、朝は「楽しく行ってきてね〜」と優しい言葉を弟にかけていたし、夕方も、「いまごろ何してるかな〜」なんて気にしていました^^ やっぱり、きょうだいなんですね。

仕事中、メールでキャンプの様子を知らせる簡単なメールも届きました。「いま無事到着しました」「これから入浴です」など。ありがたいです。天気の関係で、川遊びはできなかったけど、川原で遊んだそうです。明日は晴れるといいねsun

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« いよいよ夏休み! | トップページ | 保育園のキャンプ 帰宅編 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ夏休み! | トップページ | 保育園のキャンプ 帰宅編 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ