« 夏野菜のパンピザと冷製スープ | トップページ | 5歳児も作れるこねパン♪ »

2009/07/14

勉強は「できる」ものでなく…

 私立栄光学園(カトリック系中高一貫)で40年間英語教師として教鞭をとられた石川吉紀さんの言葉。

勉強は、「できる」ことを目的に取り組むものではない。あくまでも「体力を付けるためのトレーニングとして、真の実力を身につけることを目指して、「する」ことが大切なのである。つまり、勉強は、「する」ものであって、断じて「できる」ものではない。 『「英語」力は人間力』より

 「勉強する」というと、何か結果を出すことーー成績が上がること、受験に受かること、などを目的にしがちなのでは。親が子どもに、「勉強しなさい」というのも、テストで良い点を取るため、ひいては良い学校へ行かせるため…それを期待していることがほとんどですよね。

 でも、石川先生によると、大事なのは、勉強ができること、よりも、勉強を「する」こと。なぜなら、勉強するとは、真の実力を身につけるための、基礎トレーニング、体力作りのようなものだから… これってすごく大切な視点だと思いました! とくに小学生のうちは、成績うんぬんよりも、「する」こと、習慣づけが大事なんですよね。

 わが家の小学生は、「勉強大嫌い!つまんない」 「うち、あたま悪いもん」 などと日々言っています。 それでも、宿題や進研ゼミは毎日やっているみたい(本人に任せていますが)。だから、テストの点も、成績も目をつむりますwobbly 勉強は、「する」ものだから。「する」ことが大切だから! うちはこれからも、これで行こう(笑)。

 
「英語」力は人間力 「英語」力は人間力
石川 吉紀

川喜多コーポレーション  2009-01
売り上げランキング : 92457
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 夏野菜のパンピザと冷製スープ | トップページ | 5歳児も作れるこねパン♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

先日は、ありがとうございました!

石川さんの考えに一票!

たまおさん、

忙しい中コメントありがとう!
先日はお会いできてうれしかったです☆
いよいよですねheart04
祝福をお祈りしています!
落ち着いたら近況など教えてね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏野菜のパンピザと冷製スープ | トップページ | 5歳児も作れるこねパン♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ