« めちゃうま!手作りハンバーガー | トップページ | 保育園のキャンプ 出発編 »

2009/07/21

いよいよ夏休み!

 職場(教育相談)のある市では、学校は今日から夏休みsun

 で、今日は、小学校の先生が相談室に来てくださり、コンサルテーション(子どもについての相談)を2件行いました。忙しい先生方とは、いつもは、電話での相談が多いですが、夏休みに入ったことで、おたがいに少し気持ちのゆとりもできて、ゆっくりお話できました。子どもにも、保護者にも個性がある、そして先生にも個性がある…そんなことを感じました(カウンセラーにも…ですけど!)

 先生たちは、夏休み期間だからといってずっと休めるわけではなく、研修、出張、などけっこう忙しそう。(私も2,3日休みをいただく以外は、お仕事します〜)

 一方、わが家の小学生はまだ夏休みに入っていません。2学期制ということもあり、夏休みは今週の金曜からdown 休みが明けるのも早く、夏休みは実質30日ぐらいです。新学習指導要領の移行措置で、今年からかなり授業時間数が増え、休日が減っています…(5日あった秋休みも、今年から3日に)。wobbly

 さて、今週はイベント続き。明日から、息子が保育園のキャンプ(2泊)。帰ってきた翌日、娘と私が、学童のキャンプ(2泊)に出発。荷物の準備やら、子どものお弁当作りやらで、ふだん以上にばたばたしているわが家… 明日は弁当4つ!riceball 集合時間も早いから、早起きしなきゃ!!

 娘(小5)は、今年の夏休みも、帰省+旅行以外は、学童で毎日過ごしてもらいます。happy01

 学童で映画やアイススケートに連れて行ってくれたり、宿題タイムもあるし水遊びもできるので、娘も楽しみにしているようです。生活リズムも崩れずにすむので、学童の存在は働く母にとっては、ホントにありがたいです…good

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« めちゃうま!手作りハンバーガー | トップページ | 保育園のキャンプ 出発編 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« めちゃうま!手作りハンバーガー | トップページ | 保育園のキャンプ 出発編 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ