« ウルトラサイダー | トップページ | 夏野菜のパンピザと冷製スープ »

2009/07/10

子ども部屋

Kitchen

 子どもが産まれたときから、親子で「川の字で寝る」習慣でず〜っときてしまい、なんとなく、ずるずると今まで続けていました。私が子どもふたりと一緒に風呂に入り、一緒に着替え、3人で寝る…(ときには、子ども2人で) そのほうが楽ちんだったのです。

 ところが、娘(小5)が、弟と一緒の風呂や着替えをいやがるようになって、「見ないで!」「見てない〜!」と、喧嘩になり… 毎日のように、きょうだいバトルが続いていました。朝の着替えも、どっちが先にするかで競争して、負けたほうがやたら不機嫌になったり…あ〜疲れるdash

 とつぜん 「一人で寝たい!」というようになった娘。善は急げ、で、娘の学習机のおいてある和室に、布団を敷いて一人で寝させることに。

 娘も、そして息子もご機嫌。寝るときも朝も、驚くほどシンプルに、スムーズになりました!! (目覚まし時計だけで起きるのはまだ無理な娘ですが^^;) 

 もっとはやくすればよかったのかも…ま、いまがタイミングだったんでしょう!

 娘の小さな「自立」の一歩♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« ウルトラサイダー | トップページ | 夏野菜のパンピザと冷製スープ »

育児」カテゴリの記事

コメント

ゴリさん、こんばんは〜
うちも、去年お姉ちゃんが小学生になったし!とおもって
シングルのベッドを(姉と弟で)二つ買ったんですが〜
夏になって、結局涼しい1階の和室で家族5人川の字です(゚ー゚)
お姉ちゃんは、今でも水着に着替えるときは
「みないで!」っていってますね。ぺたんこなのに(笑)
男の子と女の子、どうなっていくのかにゃーwobbly
(まあ、さらに一番下に男の子いますが…)

セラさん、
お姉ちゃん可愛い〜☆
男の子と女の子、うんうん、楽しみですね〜
兄弟に異性がいるって、将来、過大な期待を
持たないために、良いことだなと思っているのですが(笑)。
うちも、冬、寒くなったら一部屋に集合して寝るかもしれません^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウルトラサイダー | トップページ | 夏野菜のパンピザと冷製スープ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ