« 子ども部屋 | トップページ | 勉強は「できる」ものでなく… »

2009/07/12

夏野菜のパンピザと冷製スープ

P1300383

お友達親子が遊びに来てくれたので、ピザを焼きました!

フォカッチャの生地の、もっちり、パンピザです。

P1300382

夏野菜を使って… コーン&ツナのピザと、トマトとナスとソーセージのピザにしました。

生地2枚分の材料は、

強力粉400g、塩8g、オリーブ油40g、牛乳250cc(目安)、イースト4g

焼き上げは、220度で15〜18分。 

さいしょに、チーズ以外のトッピングをのせて焼き、最後の3分ぐらいで、チーズをのせて焼いてみました。 チーズが焦げ焦げにならず、パン生地にもしっかり火が通りました!

 

P1300384


かぼちゃの冷製スープも作りました。

冷凍の北海道カボチャと少しの水を鍋に入れて火に掛け、溶けたら、濾します。牛乳で好みの濃さにのばします。塩とシナモンで味付けし、器に入れて冷やします。最後に好みで生クリームを。


P1300380

みんまち「ママ友サークル」

ママのためのお役立ち情報「ママiランド 夏野菜レシピ」

« 子ども部屋 | トップページ | 勉強は「できる」ものでなく… »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

とってもとってもおいしかったです^^
もちもちピザが好きというのも覚えていてくださって、ありがとうございました!
お腹いっぱいになりました。

JJさん、

あれ?ハンドルネーム変えた?(笑)
暑い日だったのに、熱々ピザでごめんなさいね〜
シカゴのパンピザには劣るけど、
手作りっぽさがよかったかしら(押しつけ^^;)
また遊びましょうね〜

わぁ~~~!!!
めちゃめちゃおいしそうです♪♪
もっちりピザ、夫婦揃って大好物です。
今度、ぜひ作らせてください!!happy02

クコさん、
ブログ訪問&コメントありがとうございます!
こねるのは、ホームベーカリーがやってくれました^^
失敗なしだと思うので、ぜひ作ってみてくださいませ♪

ありがとうございます!!!
ホームベーカリーだったら、気も楽ですねhappy02
楽しみです~~notes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子ども部屋 | トップページ | 勉強は「できる」ものでなく… »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ