« 保育園のキャンプ 準備編☆ | トップページ | めちゃうま!手作りハンバーガー »

2009/07/18

ミュージカル エルコスの祈り

Sa410189_2

劇団四季のミュージカル エルコスの祈り を家族で観てきました!

このミュージカルは、「こころの劇場」 という子ども向けプロジェクトの一環(料金もリーズナブル)なので、子どもがた〜くさん来ていましたが、大人でも充分感動☆楽しめました。

(ここから先はネタバレあり)

50年後の近未来、ユートピア学園という学校が舞台。「エルコス」はその学校の先生として作られたロボットです。生徒を徹底して管理し個性を奪う…まるで刑務所のようなユートピア学園。そこでエルコスは、子どもたちを解放し、それぞれが夢を持ち得意なところを伸ばすよう励まし、短所を長所に言い換え、自信と喜びを与えてくれたのです。sun

しかし、そんなエルコスをよく思わない元教師達の罠にはまり… エルコスは「消えて」しまうことに。

でもエルコスは、自分をだました人たちを「ゆるします」と宣言。 人間の持つ一番美しい心は、「ゆるす心」だと、ロボット(エルコス)が教えてくれたのでした…

自分がまもなく消えていくことを知ったエルコス。彼女を造った博士が、「短い時間だったが(238時間!)エルコスは立派につとめを果たした」と言ってくれます。エルコスも博士にむかって、「わたしを造ってくださりありがとうございます」と。 生徒達に向かっては、「わたしはいつもあなたたちと一緒にいる。あなたたちの心のなかにいる」と… 涙、涙…でした。crying

カーテンコールのときには、会場全体でテーマ曲を歌いました。

ロビーに出ると、俳優さん達全員が見送りに出ていて… 子どもたちと握手!さいごまで、温かい舞台でしたheart01

娘は「泣きそうになった…」とのこと。人それぞれ個性があるということがよ〜くわかった、との感想でした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 保育園のキャンプ 準備編☆ | トップページ | めちゃうま!手作りハンバーガー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 保育園のキャンプ 準備編☆ | トップページ | めちゃうま!手作りハンバーガー »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ