« Y150ヒルサイド〜つながりの森へ | トップページ | ホシノでカンパーニュ&スコーン »

2009/08/12

夏バテ防止に♪豚肉のレモン和え

P1300616_2

台風が来たりもしていますが、夏本番ですね! 毎日蒸し暑くて、バテ気味… でも食欲は衰えない私ですが(笑)。

夏バテ防止 で検索したら、こんなサイトを見つけました。 役立つ情報が載っていると思います!

食欲が衰えない私は例外であって(笑)、ふつうは、夏、食欲が低下しますよね。このサイトによると、夏バテの原因・要因とは、自律神経失調、水分不足、食欲低下。だから、夏バテの予防・解消は、しっかり食べる、しっかり寝る、水分補給、冷房の効きすぎに備える、だそうです。なるほど〜! 具体的な方法については、サイトをごらんくださいね。

食べることについては、ビタミンやミネラルを補給すること、とくに、ビタミンB1,B2とクエン酸が大切なんだそうです。

そこで! 夏バテ防止に、ビタミンB1B2をふくむ豚肉(モモ)、クエン酸をふくむレモンを使ったかんたんな一品を作ってみました。

【材料】
豚もも肉薄切り 適量、 レモン、パセリ(好みで)、塩、オリーブオイル

【作り方】

豚肉に、塩、オリーブオイル、レモン汁をよくしみこませる(30分以上。私は一晩漬けました)

フライパンでサッと焼く。スライスしたレモンを飾る。

以上です! 簡単でしょ?^^

豚肉に、塩とレモン、合いますよね〜 さっぱりしていて美味しかったです。

うちの子どもたちは、豚肉もレモンも大好きなので、これは食べやすいみたいです。

夏バテ防止レシピ、よかったらお試しください♪

P1300612

●夏バテ防止レシピは → ママiランド 

●夏休みのおでかけは → みんまち 「ママ友サークル」

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« Y150ヒルサイド〜つながりの森へ | トップページ | ホシノでカンパーニュ&スコーン »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Y150ヒルサイド〜つながりの森へ | トップページ | ホシノでカンパーニュ&スコーン »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ