« キュウリそうめん! | トップページ | Y150ヒルサイド〜つながりの森へ »

2009/08/06

カブト虫が来た〜

P1300569

この夏、わが家にカブト虫(♂一匹)が来ました! なまえは「カブトくん」(命名by息子)happy01

P1300567

わが家の初ペット!になります。*いままで何度も、娘から生き物を飼うことを迫られてたのですが(犬、ネコ、インコ、ハムスター…)、なんとか切り抜けてきた… 小動物はおろか、金魚さえも飼ったことはありませんでした (*´v゚*)ゞ

ところが、ひょんなことから、カブト虫をいただけることになり、息子のために<勇気を出して>飼うことに。実は息子は、先月、友達にもらったカブト虫を、保育園で、虫かごで飼っていたのですが、案の定、水とエサ不足で… 「死んじゃったの」と悲しそうに言っていたのです。

だもんで、こんどはちゃんと飼おうじゃないの!と母も決意し、飼育セット一式をスーパーで買ってきましたよ!

P1300559

飼育箱に、市販の昆虫マット(しめらせる)をしきつめ、昆虫ゼリーや木をおけば完了!←ぜんぶ娘がやってくれました^^ 昆虫ゼリーはどんどん与えていいそうですね(食べ過ぎということはないので、と袋に書いてありました)

きょうは、保育園に持って行きたい!といい、箱ごと持って行った息子。夕方迎えにいったら、無事にまだ生きていました〜 持ち帰って明日からは家にずっとおいておくつもりです。いつまで元気でいてくれるかな〜??

P1300565

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« キュウリそうめん! | トップページ | Y150ヒルサイド〜つながりの森へ »

育児」カテゴリの記事

コメント

うわぁ! うちの息子が聞いたらうらやましがりそう!
数年前に日本に行ったとき、カブトムシ狩りをやって、オスメスつがいでゲットしたんです。交尾も目の当たりにすることができ、なかなか貴重な体験でした。息子はアメリカに持ち帰りたかったのですが、さすがにそれはできず、従兄弟にあげてきました。
ちなみに、そのときのメスのカブトの名前は「コッキーちゃん」でした。コックローチに似てるからって… カブトムシにしたら迷惑な話ですよね? (笑)

はちこさん、
息子さんも昆虫好きでしたよね!
アメリカに持ち帰れず、残念でしたね〜
幼虫も観られたかもしれないのに…
ところでアメリカにはいないのですか??

雌は「コッキーちゃん」…息子さん鋭い!
私も同感です^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キュウリそうめん! | トップページ | Y150ヒルサイド〜つながりの森へ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ