« 夏バテ防止に♪豚肉のレモン和え | トップページ | あと2週間で選挙! »

2009/08/14

ホシノでカンパーニュ&スコーン

P1300626

今年のお盆の帰省は、夫と子どもたちに先にいってもらい、私は後半から合流することに。

3日間、「独身」に戻りました^^ 仕事帰りに本屋で立ち読み三昧したり、同僚と食事に行ったり、ネットサーフィン、読書… だれにも邪魔されず(!) 貴重な3夜を過ごせました〜 

でも、自分以外に誰も家にいないのは静かすぎますね… しゃべる相手がいないのもつまらない。子どもからの電話が待ち遠しかったです♪

さて、帰省みやげに、義母の好きなカンパーニュを焼きました(経費節減の折…^^;)。 義母は、フランスパンのクラスト(皮)が大好き。カンパーニュのようなハード系のパンも、美味しい美味しいと食べてくれるます。 ドライイーストで焼くこともありますが、やっぱりホシノ酵母だと、味の深さが違う!? 

P1300637

 

あまったホシノ酵母で、スコーンも作りました。ほんとは、薄力粉で作るのですが、切らしてしまい、強力粉とライ麦粉で作りました。生種、粉、塩、砂糖、バター、牛乳を手でぽろぽろになるまで混ぜるだけ。粉:バター:牛乳は、5:1:1 塩と砂糖は適当です^^

Scorn_2

100gの粉で、生種は大さじ1ぐらい。これも適当。

生地がまとまってきたら、4つに分けて、すぐに形成してしまいます。そのまま一晩冷蔵庫にねかせ、朝に焼いて(180度で15分)、朝食に♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 夏バテ防止に♪豚肉のレモン和え | トップページ | あと2週間で選挙! »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏バテ防止に♪豚肉のレモン和え | トップページ | あと2週間で選挙! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ