« ヘルシーどんぶり☆野菜天丼とネバネバ丼 | トップページ | 新型インフルエンザ対策に… »

2009/08/26

夏休み終了 & 保育園の連絡帳

今日で娘の夏休みも終わりです! (2学期制です) 宿題もなんとかぎりぎりでおわったそうです(ほぼ、一人でやりました。えらい!)

でも、明日はさっそく4時間授業で、漢字テストもあるとのことで、いま、せっと勉強中(苦笑)。

今日の夕飯は、夏休み終了を惜しんで(?)、子どものリクエストでラーメンを食べに行きました。近所の評判のお店。縮れ細麺に、コクのあるスープ。少ししょっぱいと思ったけれど…子どもが大喜びであっというまにたいらげていたので、よしとしましょう!

夏休みは終わりだけど、給食開始まで1週間ほどあるので、娘のための弁当作りはもうちょっと!がんばれ、自分(笑)。

それから最近、息子が、保育園の昔の連絡帳をどこからか「読んで〜」と持ってきたので、読んでみたら、すっごくおもしろかったのです。1歳クラスのときの連絡帳。私の書いたこと、先生の書いたこと、それぞれ、笑えることがたくさん書いてあって…読んであげたら、息子も娘も大爆笑。娘も「わたしのも〜 」と持って来ました(笑)。

(息子の連絡帳より)

●小児科でアンパンマンの玄関マットをみつけ 「パン!」と目を輝かせ、抱きかかえて、持ち帰ろうとしていました(笑)by 母

●一生懸命おしゃべりしてくれます。「パパ、いったのー、ねーね、いったのー、ママ バイバイちたのー」 by先生。

●「あかしぇんのくっく、はくー」というのですが、なんのことやら。「あかちゃんのくっく?」「ちがうー あかしぇん!」 → 「しんかんせんの靴下のことでした」 (笑) by 母

●給食をものすごい勢いで食べていました。鶏の唐揚げのおかわりが止まらず…やめさせました(笑) by先生。

毎朝忙しいなか、必死に?書いてきた連絡帳。子どもが大きくなったとき読み返したらいいだろうな、記念になるだろうなとは思っていましたが、… 5歳のいま、読み返しても一緒に笑える…小さな幸せ♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« ヘルシーどんぶり☆野菜天丼とネバネバ丼 | トップページ | 新型インフルエンザ対策に… »

育児」カテゴリの記事

コメント

ゴリさん、お帰りなさい!

信州旅行、楽しまれたようでよかったですね。
夕日の写真が素敵!

ところで、保育園の連絡帳!
読み返すと面白いし懐かしいですよね。
私も保育園の連絡帳は6年分とってあります。
息子が時々自室で読んでいるので若干バラバラになっていますが・・・本人とっても宝物のようです。
欠かさずコメントを書いて下さった保育士さん方に感謝、可愛かった息子や一生懸命子育て頑張ったそのころの自分・・・大事な証です。
是非、これだけは捨てずにとっておこうと思います。

連絡帳、可愛いlovely

あーるぐれいさん、

ほんとに、保育園の連絡帳は、宝物ですね♪
読み返すと、自分の様子も、上の子のときと下の子のときではけっこう違って(下の子のときのほうが余裕がある)、そういう意味で、自分の記録でもありますね。
読み返してウルウルしちゃうときが、将来来るんのでしょうね…

野尻湖の夕陽の写真、ありがとうございます。
デジカメの「夕陽モード」を初めて使ってみました。

トラさん、
お久しぶりです。
ありがとうございます♪
トラさんちのチャイちゃんも可愛いですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘルシーどんぶり☆野菜天丼とネバネバ丼 | トップページ | 新型インフルエンザ対策に… »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ