« おすすめ絵本 2冊 | トップページ | 09/9月の本棚から☆ »

2009/09/30

息子の弁当♪

Bento

息子の保育園は、月1回 お弁当の日があります。数年前は週1回だったのが、月2回になり…とうとう月1に。母親の負担軽減ということなんでしょうね。助かる〜(笑)。

このお弁当デーを子どもたちは、思いの外楽しみにしているらしく…

そして、最近は息子(年長)から、こんな言葉が。

「ボクも みんなみたいなお弁当がいい! もっと豪華なお弁当にして!

ゴウカなんて言葉、どこで知ったのやら…(汗)

息子が何でも食べてくれることに甘えて、お弁当の見た目とかにほとんど気を遣っていませんでした。しかも冷食が多く… ごめん、息子!

ということで、今朝はちょっとがんばりました(写真)。

おかずは、たまごやき、コーンフライ(市販)、スパゲティ(市販)、カボチャのお団子(クリームチーズ入り)。

おにぎり2個、トマトとキャベツのサラダ、フルーツ(梨とブルーベリー)

ふ〜 チカレタ 

弁当作りに没頭したせいで(?)、職場Aの日なのに、職場Bに行く日と勘違いし、時間ぎりぎりに気づきました ι(´Д`υ)アセアセ

夕方息子を迎えに行き、開口一番、「お弁当どうだった?」と聞いちゃいました^^

そしたら、「うん、おいしかった! でも、ふつうだった(ゴウカではない、の意味)」

 (ノ∀`) アチャー

「Wちゃんとか、Mちゃんとかのお弁当は、すごくゴウカで、先生もすごい〜!と言ってた」とのこと。

すごいな〜みんなのお弁当見てみたい!

母はこれ以上凝ったお弁当作るのは無理ですけどね…

でも優しい(?)息子は、 「こんどのお弁当も、今日と同じのにして!」と言ってくれました。

よかったです〜

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よかったらクリックを♪

 

« おすすめ絵本 2冊 | トップページ | 09/9月の本棚から☆ »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しみに読ませていただいてます!

子どもにとって、ママの作ってくれたお弁当って、格別の意味があるんですよね~。
愛情が直に伝わってくる感じがするものの、代表選手なのかな。
ゴリさんの作るお食事は、いつも美味しそうで、色合いもきれいで、このお弁当もすごいですね。
私も、ゴリさんに習って、ぼちぼちお料理、がんばります。

たまおさん、いらっしゃいませ!

コメント承認制にしたので、手間取らせてごめんなさい☆

子どもにとってのお弁当…そうですね、
娘も、「家での食事はすきじゃないけど、
お弁当は好き☆」なんて、生意気いうんですよ!!

私なんか、結婚するまでまともなお料理したことなかったし(汗)、今でもセンスには自信ないし…ですけど、継続は力なり+食へのこだわり(好き)でしょうか?

たまおさんのお料理レポートも楽しみにしてますよ〜♪

私の目には十分すぎるほど豪華ですよ〜!

日本の幼稚園のお弁当は、スタンダード高過ぎです。芸術の域に入っていると思います。マジで! 日本のお弁当グッズも、可愛いし、工夫はこらしてあるしで、素晴らしいですよね。

私が作るお弁当なんて、栄養バランスしか考えていないから、見た目はひどいです。というか、サンドイッチ、キャロットスティックまたはプチトマト、チキンナゲット、フルーツなど、なんでもジップロックに入れるので、お弁当というよりはエサみたいです。(大汗)
(ちなみに、息子がおにぎりを持っていくときは、海苔はパリッとしているのがいいからと、ジップロックに入れて別に持っていき、食べるときに自分でつけます。笑)

幸い、どこの家も似たり寄ったりなので、子供から苦情が出ることはありませんが… (生のインゲンをジップロックに入れて持って来る子もいます。汗)

以前、娘が日本でかわいいお弁当の本を買ったことがありましたが、あくまで鑑賞用です。実際にそういうお弁当を作ってもらっているラッキーな子供たちが世の中にはいるということを、娘には思いつきもしないようです。(笑)

はちこさん、
アメリカのお弁当事情、思わず笑ってしまいました。楽しい! 
大ざっぱな私は、アメリカ的なお弁当のほうが性にあってるかも!「エサ」って…(笑)
パリッとしたノリがお好きな息子さん、通ですね!
給食がないから大変ですね、がんばれ、はちこママ! (神奈川も中学は給食なしです)
wobbly

日本の幼児向けお弁当は、やはり特殊なのですね。 箱庭文化、職人文化のなせる業なのか!?
ちなみに私、キャラ弁作ったことないし、リンゴでウサギ、タコさんウインナーはいつも失敗するので、もうしません(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おすすめ絵本 2冊 | トップページ | 09/9月の本棚から☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ