« 11本のロウソク♪ | トップページ | 秋の小淵沢へ☆ »

2009/10/08

子どもに魚を〜秋刀魚ご飯

Sanma

秋刀魚のおいしい季節になりましたね〜 秋刀魚大好き♪ 今年の秋刀魚は、メタボ(大きめ)で、しかも安い! うれしい〜 毎週のように秋刀魚を買っています。

でも、子どもたちは、魚が苦手なんです〜 とくに、青背の魚が… あじ、さんま、いわし、さば…私は大好きなのに、子どもは「え〜っ!!」って必ずブーイング。小骨が多いのが理由らしいです。

なんとか、子どもに魚をたべさせたい! 

で、「秋刀魚の炊き込みご飯」を作ってみました。何かの雑誌かフリーペーパに載っていたもの。

頭と内臓を取った秋刀魚2尾をグリルで焼き、それを、米2合の上にのせて次の材料といっしょにご飯をたくだけ→酒、塩、生姜とネギのみじん切り。うちは、そこに人参の千切りも入れてみました。

炊きあがったら、魚を取りだして、骨を丁寧に取り除きます(この作業が面倒ですが…おいしく食べるために、がんば!)

あれば、大葉の千切りを混ぜますが、今回はあさつきにしました。

すだちをしぼっていただきました〜 おいしい♪ 娘はおかわりしてくれました! 息子は一杯だけでしたが…

この日のメニューは、これがメイン。あとは、ほうれん草のおひたし、ぬかづけ(みょうがと大根)、豆腐とわかめの味噌汁でした〜

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よかったらクリックを♪

 


« 11本のロウソク♪ | トップページ | 秋の小淵沢へ☆ »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

秋刀魚、いいですね~。
今年は秋刀魚が豊漁と聞いて、我が家も週一回は秋刀魚よ!と言ってあります。
塩焼きが主でしたが、秋刀魚ご飯も美味しそうですね。鯛めしや鯵めしの要領ですね、ふむふむ・・・

秋刀魚!美味しいよね〜
トラ家では煙が出ると敬遠されてますが、那須では外で七輪で焼いています。おろし立ての大根に酢橘に醤油を垂らすと、他のおかずはなにも要らない、秋の完全食品ですね( ^ω^ )

昨日秋祭りを取材(笑)して来ましたので、ブログの記事を見てね〜
http://tigre.way-nifty.com/

あーるぐれいさん、

鯛めし、鰺めしも作られるんですね!すごい〜
鰺めしって食べたことないです。
どんな感じなのかしらん!?

秋刀魚めしは、三枚におろしたのを焼いてから、炊き込むレシピもあるみたいです。
やりやすいほうでどうぞ〜

トラさん、

七輪の秋刀魚はまた格別でしょうね!
ゴリ母は、秋刀魚の煙いやがってましたが、
私は気にしません、てか気になりません(笑)。
台所のグリルでバンバン焼いてます。
今晩も秋刀魚の塩焼きでした〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11本のロウソク♪ | トップページ | 秋の小淵沢へ☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ