« 今日のパン*赤ワインのカンパーニュ | トップページ | オリオン座流星群 »

2009/10/18

手作りツナ

Tunatate

このまえおすすめした高橋雅子さんの本(カンパーニュの本)には、手作りのツナ(まぐろの油漬け)が紹介されていました。

私はよく、まぐろのあら(500gで150円!) を買ってくるんですが、それを使って作ってみました。

さくのまぐろを、水と白ワイン(私は料理酒)と塩、香辛料で、15分ほど煮込む。冷めたら取り出し、タッパーに入れてかぶるほどのオリーブオイルに漬けて冷蔵庫へ。2週間もつそうです。詳しくは、本を参照してくださいね ↓↓

少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
4891947659

 

うちはほとんどツナ缶は使わない(買わない)のですが…けっこうな値段がするわりに美味しいと思わないので…

でもこの手作りツナは、簡単にできて、美味しい!

トマトにのせたり、イングリッシュマフィン(パスコの超熟)に挟んだりして食べてみました。ツナ缶があまり好きでない娘と夫もパクパク 完食してくれました!

サラダに入れたり、オムレツに入れるのもいいかな〜 

P1340188

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よかったらクリックを♪

 

 

« 今日のパン*赤ワインのカンパーニュ | トップページ | オリオン座流星群 »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のパン*赤ワインのカンパーニュ | トップページ | オリオン座流星群 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ