« 6歳になりました! | トップページ | 子どもの虐待についての講演会 »

2009/10/22

パンプキンパイ☆

P1340197

大きなかぼちゃをいただいたので、パンプキンパイをつくりました♪ ハロウィーンも近いですしねhappy01

雑誌に書いてあったレシピで作りました。

パイ生地は、粉、バター、冷水、お酢(!) を混ぜてこねるだけ。

中味は、ふかしたカボチャ、卵、あたためた牛乳、三温糖、シナモン、ナツメグ、しょうが を混ぜて、なめらかにするだけ(フードプロセッサーでも、ミキサーでも)。ちなみにわたしは、ざるで濾しましたgood

180度のオーブンで40分ぐらい。 ちょっと焦げてしまったので、次回は、温度に気を付けよう!

子どもたちは、「おいしい♪ けど、ふつうのおかずみたい」 と。coldsweats02

夫は 「これにホイップクリームがあるといいね」 と。wobbly

アナタのコレステロール値に配慮して(あ、あと自分の体重を気にして)、クリームは添えなかったんですけど〜!

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よかったらクリックを♪

« 6歳になりました! | トップページ | 子どもの虐待についての講演会 »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです。パイは何度か作っておられるのでしょう。雑誌を読むだけで勘がつかめてしまうようですね。僕も、カボチャを家内が買ってきて今日煮物にしました。

まきとさん、
お久しぶりです!
パイはめったに作りませんけど、雑誌の写真がおいしそうだったので、惹かれてしまいました。
ケーキよりパイのほうが失敗は少ないかもしれませんね。
かぼちゃの煮物、いいですね。
うちでは、かぼちゃの味噌汁、かぼちゃカレーで、大きなかぼちゃを使いきりました^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6歳になりました! | トップページ | 子どもの虐待についての講演会 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ