« 09/9月の本棚から☆ | トップページ | 今日のパン*紅茶とプルーンのカンパーニュ »

2009/10/04

最後の運動会☆

きのう、土曜日は、息子の保育園の運動会でした。年長なので、最後の運動会。ゴリ家にとっても、(たぶん^^)最後の保育園運動会です。

金曜の時点では、天気予報は雨。金曜の夜も降っていました。なので、あきらめの早い母は、弁当の用意はなにもせず、おまけに夜更かししていました(笑)。

土曜の朝7時、園からのメール。「予定通り決行します」と。え、マジですか〜!? 

カーテンを開けてみたら、まぶしい、明るい、晴れてる! すっご〜い!!

あわてて飛び起き、ご飯を炊き、家にあるものでお弁当を… いなりと(皮はレトルト)、唐揚げ、ポテトフライを揚げ…野菜がないので(汗)、フルーツ多めで、ごまかして(笑)。

Bentotate

で、運動会。開始直後から、雨が降り出し… 親たちは傘をさして見学。競技2つ終わったところで、中断に! まず、子どもだけ、園舎に戻って行きました。

止みそうにない、どころか、どんどん雨脚が強くなり… グラウンドもぐしゃぐしゃの状態。そのうち、親も園舎に入るようアナウンスがあり…ホールで待ちぼうけ。止むのかなあ…止んでもあのグラウンドじゃ、今日は無理だよね… とみんなで話していると、

「お昼から天気が回復するそうですので、運動会を続けます。先にお弁当を食べてください。」と園長先生のアナウンス。 え〜っ まだ半信半疑だったですが、とりあえず、昼食を食べました。

そしたら、本当に、雨があがり、青空が見えてきたのです! すごすぎ〜! 

Undokaitate_2

おまけに、このグラウンド、水はけが非常に良くて、あっというまに、ふつうの状態に戻ってしまいました。

さて、年長クラスの種目は、徒競走、組体操、2チームに分かれてのリレー、の3つ。

どの競技も、ものすごく練習してきた年長さんたち。親の期待も高まります。

走る姿は、どの子も個性があって、みているだけで楽しいし、なにより、真剣な顔は素敵です。

そして、組体操。1人での演技から、ペア、グループ、そして30数人全員での演技まで、どれもすっごく上手でした!

写真は 「橋」という演技。全員で一列になり、手をつき、両足をうしろの子の肩に乗せています。


Hasi

練習のときは、なかなかうまくいかず、完璧にできたのは、数えるほどだったそうですが、本番はみごと成功。感動しました〜☆

最後は、全員で手をつなぎ、深々と礼をする姿に、思わず胸が熱くなり、涙ぐんでしまいましたよ…

年長さんのチームワークの良さ、おともだち、そして先生との絆の深さをかいま見たというんでしょうか〜 

運動会前の、先生のお便りには、「毎回いろんな組み合わせ(メンバー)で徒競走を練習して、いろんな順位を経験し、いろんな気持ちを体験してもらっています」と。

悔しさ、うれしさ、よろこび、達成感、一体感… 運動会の練習を通して、子どもたちはどんなにか、豊かな心の経験をしたかと思うと、それこそ胸がいっぱいになります。

息子に多くの経験をさせてくださり育ててくださった先生とおともだち、保育園に本当に感謝。 いろんな意味で、忘れられない *最後の運動会* となりました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←クリックしていただけるとうれしいです♪

 


« 09/9月の本棚から☆ | トップページ | 今日のパン*紅茶とプルーンのカンパーニュ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 09/9月の本棚から☆ | トップページ | 今日のパン*紅茶とプルーンのカンパーニュ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ