« 発熱。 | トップページ | 今日のパン*赤ワインのカンパーニュ »

2009/10/15

栗ご飯♪

Kurigohantate

ご心配おかけしました! 私の熱は下がって、今朝は出勤できました! 学級閉鎖で家にいる娘が、少し家事を手伝ってくれて…女の子って便利 役立つわ〜

ひどい鼻風邪になっちゃいまして、きょうは一日ティッシュボックス抱えてました…

さて、しばらく前に作った栗ご飯をアップします!

栗は、小淵沢に行ったときに、夫がどこからか拾ってきたもの(苦笑)。みんなで牧場に行ったとき、夫が消えた(よくあるんです…集団行動とれない人間?)と思ったら、袋一杯の栗を抱えて、戻ってきました…

家に帰ってから、虫がわいちゃこまるので(前、放っておいたら幼虫がうじゃうじゃでてきて…sweat01) 早めに調理することに。

ネットで調べて、栗を3分煮てから、皮をむく方法でやってみました。皮が柔らかくなって、剥きやすかったですよ〜 よく切れるペティナイフを使うことも必須ですね。

とはいえ、半分は夫にやってもらいましたscissors すぐに使わない分は、砂糖をまぶして、ジップロックにいれて、冷凍庫へ。使うときは、水で洗って、砂糖を落とします。

写真は、お米に、お酒、昆布、塩少々で炊きあげました。 また別の日には、酒、みりん、しょうゆ、を加えて炊いてみました。どちらもup 美味しかったです♪

まだ剥いた栗があるので、今度はスイーツをつくろうかな〜cake

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よかったらクリックを♪

 

« 発熱。 | トップページ | 今日のパン*赤ワインのカンパーニュ »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 発熱。 | トップページ | 今日のパン*赤ワインのカンパーニュ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ